シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

天王寺公園、標高26m「大坂の陣跡」の茶臼山古墳を30秒で登頂!【大阪市天王寺区】

f:id:shimanchu5:20170909215636j:plain

歴史授業中、偉人の似顔絵やラクガキばかり書いてました! とっても楽しかったです!

どーもこんにちは! シマ(@taisukedouga)です!

先日、大阪府大阪市天王寺区の周辺をママチャリでうろうろしていました。このへんはお寺とかが多くて、じつは日本の歴史が数多く残る地区。

辿り着いた場所は天王寺公園。ここは「大坂の陣」やらで真田幸村とかの本陣になったらしい『茶臼山』という標高26mの山(古墳)がありました。そこをなんとなく登頂してきましたのでお見せします!

 

 

茶臼山を登る!

f:id:shimanchu5:20170909215644j:plain

入り口は何カ所かあるみたいだが、上の写真のような石碑があるところから登っていくことにした。自転車派そこらへんに放置。足早に登る。

f:id:shimanchu5:20170909215650j:plain

とはいえ、標高26mの山。30秒ほどあればテッペンまで行けます。

f:id:shimanchu5:20170909215658j:plain

f:id:shimanchu5:20170909215759j:plain

登頂完了! わりと有名な場所なのだろう、けっこう人がいました。

じつは正確には茶臼山は古墳らしく、大阪市では最大級らしい。くわしいことはよくわからんが、山頂には大阪夏の陣についての史料が展示されていました。

 

 

大坂夏の陣」の史料

f:id:shimanchu5:20170909215804j:plain

f:id:shimanchu5:20170909220006j:plain

f:id:shimanchu5:20170909215809j:plain

ここらへんにある史料はおそらくつい最近設置されたのだろう。大阪夏の陣では真田幸村たち率いる軍勢の本陣になったらしいが、冬の陣では徳川家康たちの本陣になったらしい。

看板にはいろいろと詳しいことが書かれている。歴史に強いひとなら全部詳しく理解できるのだろうが、僕はアホなのであまりよくわからなかった。

 

 

 

f:id:shimanchu5:20170909215816j:plain

大坂の陣

 

f:id:shimanchu5:20170909215825j:plain

山頂 26m

山頂と書かれた石(三角点)には真田の家紋である六文銭が彫られている。

 

 

山頂の中心には昔の地図もあった。

f:id:shimanchu5:20170909215857j:plain

地図の横には虫眼鏡も置かれている親切仕様。

f:id:shimanchu5:20170909215904j:plain

大坂夏の陣 配陣図

鬼ごっこをしたら楽しそうな陣ですが、壮絶な戦いがあったという過去のことを考えるとなんだか萎えるな・・・。

 

 

山を降りたところにも色々と看板とかがありました。

f:id:shimanchu5:20170909220012j:plain

徳川方vs豊臣方

真田さんは豊臣のほうみたいですな。なんかのテレビで歴史の専門家が言ってたんだが、武将が戦場で馬に乗りながら戦うなんてことは絶対にしないらしのだが本当なのだろうか。たしかに馬に乗りながら槍とか振り回すのたいへんそうだけどな。馬は敵への接近のときだけしか乗らないらしい・・・。

 

 

茶臼山の山頂からの風景・・・

f:id:shimanchu5:20170909215912j:plain

茶臼山の山頂 

うん、撮影日は秋(2017年9月)なのだが、周りは木々が生えてきて景色が全然みえない。いや、仮に見えたとしても周りはビルなどの建築物ばかりだろうけどな。

 

 

足元にはこのような看板があった。↓

f:id:shimanchu5:20170909215920j:plain

茶臼山登頂証明書」あります。

 

f:id:shimanchu5:20170909215926j:plain

100円で登頂証明書がもらえるみたい。公園のとなりにある一心寺ぞんむ堂ってところだ。

 

ちなみに一心寺には人骨で作られた仏像があるのです。

blog.taisukedouga.jp

天王寺周辺の歴史巡りに来ているひとも多くて賑わってます。ぜひ茶臼山とかその他のお寺とかに訪れてみてくださいね。

 

 

 

天王寺区茶臼山』の場所 

天王寺公園の開園時間は7:00~22:00までです。

 

グーグルマップ

 https://goo.gl/maps/GmSfkMaEK8m