シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【仏閣】人間の骨でつくられた仏様がある『一心寺』に行ってきた!

こんにちは。シマです。 大阪府大阪市天王寺区一心寺(いっしんじ)というお寺があるのをご存知でしょうか。

P1050910.JPG
P1050912.JPG

入口では全裸な男2人がお出迎えしてくれているこのお寺。 なんでも人間の骨でつくられた仏像・・・いわゆる骨仏というものがあるということなので、今日はそれを見に来ました。

P1050921.JPG

さっそく門をくぐってみましたが、至って普通のお寺ですね。 このお寺は納骨をすれば、10年に1度、その集まった骨で仏像をつくってくれるということで、結構有名らしい。 まぁ骨を素材の仏像なんて珍しいというか、あまり聞いたことがないですからね。 いや、ただ単に僕が無知なだけなのかもしれませんが。

P1050923.JPG

とりあえず探してみましたら、以外と簡単にみつかりました。 門を入ってすぐ左に歩いていくと、墓地があり、そのお隣にある小さい建物にお骨仏はいました。 ここです。

P1050924.JPG
P1050925.JPG

お骨佛堂というらしい。 ガラスが反射して、ちょっと見えにくいですね。 なんというか、思っていた以上に小さかったので、あまりインパクトはない。 見た目は完全に普通の仏像と変わらないような気がした。

・・・とりあえず、僕は隣にいた人の見よう見まねでお参りだけしました。

 

・・・・・・・・・ ちなみに。 このお骨仏堂のすぐ横には似たような建物があるのですが・・・

P1050926.JPG

賽銭箱のほうをよくみると・・・

P1050927.JPG

前衛的な大納言しるこがいましたとさ。 ・・・どうでもいい。

 

 ・・・・・・・・・ 一心寺の地図はこちらです。