シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

神戸開港150周年イベント、帆船を見てきた!【神戸市中央区】2017年7月17日

f:id:shimanchu5:20170722132431j:plain

2017年で神戸港が開港150周年ということで、7月15日あたりからいろいろなイベントが行われています。

メリケンパークも改修工事が終わり、めちゃくちゃきれいになってさらに観光客が増え続けていることでしょう。

 

f:id:shimanchu5:20170722132436j:plain

たくさんの出店があり、うまそうな食べ物がたくさんありました。なにも食ってないけどな。

どのようなイベントが行われいるかは神戸港開港150周年記念「海フェスタ神戸」のホームページを見れば詳しく書いてますが、17日にはたくさんの帆船が来てました。

f:id:shimanchu5:20170722132447j:plain

その船たちをちょろっとだけ見てきました。

 

 

 

普段は乗れない帆船たち

f:id:shimanchu5:20170722132440j:plain

メリケンパークのすぐ隣、港のほうへと足を運ぶとたくさん来てました。

 

時間帯によっては一般開放されていて、乗ることができるらしいです。ちなみに僕がここに来たのは13時ちょっとだったので、いろんな観光客の人たちが乗ってました。

 

Dr.海洋

 

f:id:shimanchu5:20170722132443j:plain

Dr.海洋

 

この帆船はドクター海洋というらしい。海面をキレイにお掃除する船っぽい。あと、浮かんでいる油とかの回収。

ほかの港では「クリーンはりま」とか「海和歌丸」といった、おなじく海を掃除する船舶はあるらしい。

日本の海がゴミで溢れないのは、このように陰で活躍する船たちのおかげですな~。

 

 白鷺

 

f:id:shimanchu5:20170722132513j:plain

白鷺

こちらの白い船は白鷺(しらさぎ)という船。

漁業取締船と言って、白鷺は瀬戸内海や四国周辺の海で漁船の取り締まりや指導を行っているもよう。たぶんパトカーの船バージョンのようなものだと思う。

 

f:id:shimanchu5:20170722132517j:plain

 もちろんこちらも一般開放していましたが、僕はなにも乗ってないぜ!

めちゃくちゃ人が来てて、ものすごい行列ができてましたからね。行列嫌い!

 

 

咸臨丸

 

f:id:shimanchu5:20170722132523j:plain

咸臨丸

こちらのクソデカい船は咸臨丸(かんりんまる)と言って、幕末期に江戸幕府保有していたらしい軍艦。しかしこれはそれを元に復元したらしいぞ。

まさに昔の海賊とかが乗っていそうなほどの威圧感。大きな帆がたくさんありますね。

 

f:id:shimanchu5:20170722132528j:plain

この茶色い光沢がかっこいいですな!

やはり咸臨丸が一番人気なので、行列も長い長い!

 

瀬戸内海とか淡路島周辺のうずしおクルーズとかで出港しているらしいので、機会があれば乗れる模様。

 

先端の飛び出しているところでタイタニックの例のポーズのモノマネができますねw

 

 

神戸港開港150周年イベントはまだ始まったばかり

実際はまだまだいろんな船が来ていたらしいが、僕はこれだけしかみてない。まだまだ神戸港開港150周年のイベントはありますので、ぜひ調べてから訪れてみてくださいね~。

 

・ウェブサイト

神戸港開港150周年記念「海フェスタ神戸」

www.kobeport150.jp

 

基本的に土曜、日曜にイベントは行われるみたいなので、ぜひ休日は楽しんでくださいね!

 

 

神戸『メリケンパーク』の地図

グーグルマップ

https://goo.gl/maps/BVgXQ5p52222