恋人岬と言えば、静岡の伊豆のほうを思い浮かべるのが世間一般だと思うのですが、兵庫県神戸市垂水区にも恋人岬なる恋愛スポットがある。
垂水なぎさ街道という遊歩道の西側にあり、海を一望できるスポットです。独り寂しく訪問してみたら誰もいなかった。
(訪問日 2019年3月)
なぎさ街道(西側)から恋人岬まで歩く
どこから恋人岬まで行けるのか分からなかったので、テキトーに歩いてたら堤防横に垂水なぎさ街道(西側)の入口らしき通路を見つけたのだ。
なんだか全然人がいないし、この錆びすぎて真っ黒になった看板が余計に虚しい気分にさせる。
そういやこの東京タワーの下半身みたいな建物はなんだろう?・・・・・・と思って、近づいてみた。
観測塔って書いてる。たぶん海洋観測塔のことで、海の状態(波とか)を計測している施設やね。
観測塔を少し進んだ先に、恋人岬へ続く道を発見。すまん、こっからが垂水なぎさ街道だったわ。
マップがあったので現在地とその周辺を予習しておく。恋人岬まであと約200m。
なぎさ街道の西側には小さな池が点在する広場があった。
池の中を覗いてみた。生物はなにも見当たらない。新鮮な水草がゆらゆらしてただけだった。
そんなこんな池を通り過ぎ、あっという間に恋人岬に到着。
恋人岬
誰もいない。
肌寒い中、独り寂しく恋愛スポットに立ち尽くす。地面が大きなハート模様になっている。
ベンチがいくつか設置されている。数々の恋人たちがここで楽しいひとときを過ごしたことでしょう。ああ・・・想像したら余計に虚しくなってきた。
それはそうと、ほんま美しい景色やな・・・。(現実逃避)
恋人岬のチェーンフェンスには愛の南京錠がズラリ。もはや南京錠は恋愛スポットの十八番なんです。たしかヴィーナスブリッジにもこんなのあったな。
ああ、いろんな南京錠があって面白いな・・・。(無心)
充分現実から目を背けたあと、恋人岬を後にする。
ぜひとも全国の絶賛らぶらぶ中カップルは訪れてみるといいぞ。もちろんカップルじゃなくても、普通に景色のいいスポットなので誰にでもオススメです。