外人は海苔を消化できないという噂があるが、日本人とのハーフの人はどうなるのだろうか?
というわけで、今日の貧乏飯は『海苔粥』です。
海苔とは言っても、普通の乾燥海苔とは違い、お粥にあうように加工されているものを使いました。あの「ごはんですよ」みたいなやつね。
のりのり
これは『のりのり』という商品。中身はごはんですよにそっくりだが、こっちは甘さが控えめにつくられていて、ちょっぴり大人向けです。
ごはんですよがこの大きさで1瓶200円くらいなのに対し、のりのりは1瓶100円で売ってます。ほぼ同じような商品でも、ブランドじたいがマイナーであるため非常に安いのです。
ちなみに大きなサイズもある。
これを粥にちょっとずつのせて、食っていくのが超うまい!
夜寝る前にちょっと小腹がすいたときとかに、ちょっとだけつくってくったりすることが多い。
お茶碗一杯分のご飯を粥にすると、けっこうな量に膨れ上がるからな~。作る際は、分量に気を付けたほうがいいぞ。
昔は風邪をひいたときとかによく食ったが、それが自信の懐かしの味になっているのか、ときどき食べたくなるのだ。
夏に食べると汗だくになるが、冬に食べる粥は最高です。あの素朴な米の味がたまらんし、超あったまるからな。
食欲のなくなる夏も、食べやすいから重宝します。あと、運動前や仕事前に食べることも多いな。消化がいいから、食べた後すぐに運動しても横腹が痛くならないんだよな~。
海苔の甘さと、粥の素朴さが最高にマッチする貧乏飯ですな!