シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【代替肉】コープの大豆ミートハンバーガーを食ってみた!

f:id:shimanchu5:20211003195140j:plain

先日、コープ(大阪いずみ市民生協)大豆ミートハンバーガなるものを見つけたので買ってみました。

大豆ミートとはいわゆる代替肉と呼ばれるものの一種で、大豆を加工してお肉をうまいこと再現した食品です。近年、急速に普及し始めている話題の食品ですね。

(撮影日 2021年9月)

 

 

 

彩り野菜の大豆ミートハンバーガ

f:id:shimanchu5:20211003195143j:plain

大豆のキャラクターが可愛い。

というわけで、こちらにあるのが彩り野菜の大豆ミートハンバーガという商品になります。写真じゃ分かりづらいけど、けっこうデカいです。

税込み214円で売ってました。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20211003195146j:plain

そこいらのハンバーガーチェーン店とは比べ物にならないほど巨大なハンバーグが挟んでありますが、これが大豆ミートと呼ばれるものです。

見た目は一般的なハンバーガーにそっくりですよね。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20211003195149j:plain

商品名に「彩り野菜」とあるわりには野菜はレタスだけなのか?・・・・・・と思ったが、実はこのトマトソースにもタマネギやズッキーニがけっこう入っていて、よくよく考えれば大豆も野菜だったわ。

つまるところ、このハンバーガーってほぼほぼ野菜でできてるよねって話です。

 

 

 

食ってみた

f:id:shimanchu5:20211003195152j:plain

さっそく食ってみました。

大豆ミートはスパイシーな味で、ほんとに肉のような濃い味もする脂っぽさがまったくなく、パサパサしているが、めちゃ旨い! やはり大豆を加工したものだからか繊維のような肉質なのですが、ふっくらと柔らかくて非常に食べやすいです。通常の肉と遜色ないレベルの美味しさでしたよ。

バンズは弾力があって、やや硬めの食感が自分好みでした。タマネギとズッキーニがたっぷりと混ぜ込まれたトマトソースもほどよい酸味と塩味に仕上がっていてバランスがよく、シャキシャキのレタスの食感もよかったです。

 

近年では大豆ミートを使った商品が増えているとはいえ、ここまでガッツリと大豆ミートを食ったのは初めてでした。正直、想像よりも遥かに美味しくて驚きでした。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20211003195219j:plain

彩り野菜の大豆ミートハンバーガーの詳細↑

肉を使っていないだけあって、268kcalとかなりヘルシーな商品でした。コープのハンバーガーはどれも健康的で美味しいと定評があるのですが、それでも今回の大豆ミートハンバーガーはかなりの冒険だったことでしょう。

前述のとおり、大豆ミートは脂っぽさが全然ないので、わりと好き嫌いが分かれる食品かもしれませんが、個人的にはかなりイイ感じだと思ったのでまた買いたいです。