ここは大阪府泉大津市我孫子(いずみおおつし あびこ)という地域です。
以前、泉穴師神社で倒れた大楠を見たのですが、神社から200mくらい離れた場所に湧井戸地蔵尊というお地蔵様がいらっしゃったのです。湧井戸地蔵尊という名前のとおりすぐそばには井戸があり、湧き水が無料で頂けるようになってました。
(撮影日 2020年5月)
泉穴師神社から南西へ200mほど
湧井戸地蔵尊はあまり目立たない場所にある。
地図的には泉穴師神社の南西へ約200mのところにあります。上の写真のような細い道路に鳥居が建っているところです。
鳥居と石燈籠に挟まれるようにして、湧井戸地蔵尊があります。上の写真のピンクの〇で囲んでいるところです。立派な瓦のお社の奥にお地蔵様がいます。
湧井戸地蔵尊 井戸から水を汲んでもいい
湧井戸地蔵尊
夏はとにかく暑い!
もしも水分を補給したいのならばこのお地蔵様に会いにくればいいのです。
交通安全 家内安全 水質保全 健康社会
うん、水質保全は重要やね。日本では当たり前になってしまってますが、水道水をそのまま飲めるということは、本当はすごくありがたいことです。
お地蔵様のとなりには井戸がある。この井戸から水を頂くことができます。
ホースから水がチョロチョロと出続けていた。ちょびっと水に触れてみたが、そこそこ冷たかったです。
容器さえ持参すれば、無料で自由に持ち帰ることができる。しかし僕には空の容器がない。お持ち帰りは次の機会にする。
今度は絶対にペットボトルを大量に持ってくるぞ! 男は独り、そう誓った。
なぜか知らんが、お地蔵様の横には足ふみボードみたいなのが設置されていた。謎や。
「水源保存地」と書かれた石柱。
こういった湧き水って山奥とかの田舎にあるというイメージを持っていたのですが、意外と泉大津市みたいな都会にもあるものなんだなぁ~と思った。もしかしたら家を建てまくる前は山とかが多かったのかもしれないが、現在まで水源保存地として湧き水が残されているというのが感慨深いっす。
地元の方々に大切にされているんやね。これからもずっと、みんなのノドを潤していってほしいですな。