こんにちは。シマです。
2015年の12月のことなんですが、兵庫県芦屋市の山手町にある『山手緑地(やまてりょくち)』という散歩道を歩いてきました。
この近辺は高級住宅街ということもあるのか、入り口(東側)からすでに煌びやかなオーラを放ってます。 まぁ無駄な話はせずに、とりあえずお邪魔してみましょうか。
中は様々な木々に囲まれた空間が広がってました。 ちょうどこの日はお天気が非常に良くて、木漏れ日が綺麗でした。
散歩道の右手側には竹なんかもあって、和の風情を満喫することもできますね。
少し進んだ先には水飲み場(水道)と休憩用のベンチっぽい何かがありました。 ここを真っすぐ進めば普通に散歩道を歩いていくことになるようですが、実は右側にも道があったのでなんとなく行ってみました。
なにかの広場っぽい空間が見えますね。
結構広い開けた場所に出ました。 上の写真では見切れてますが、右には屋根のある休憩所があります。 さっきから気になっていたが、広場の奥には1本だけ赤い木が植えられてます。 一体なんの木なんでしょうかね?近づいてみましょう。
見た目は普通の紅葉っぽいですが一体なんでしょうね? あと、2枚目の写真が全然ピントが合ってないのは気にしないでください
このあたりで少し休憩したんですが、すっげー静かで超和めます。
それはもう三色団子を食いながら、緑茶を飲みたくなるほどです。 なにかも小鳥も鳴いていて僕の穢れた心は綺麗に浄化されたような気がする。
・・・・・・というわけで休憩も終わり、再び散歩道を進んでみましょう。
あたり一帯が緑の木で囲まれてるんですが、やはりさっき広場のようにところどころ赤い木が混じってます。
日光によって赤い木が照らされて、散歩道が鮮やかなピンクっぽく彩られていてめっちゃ美しい。
山の麓ということもあって、空気もなんか清々しい感じがします。 普段、都会のど真ん中で暮らしている僕はせっかくなので何度も深呼吸をして、全身の空気を入れ替えました。 「スーハー・・・スーハー・・・スーハァーーー・・・」 そんな意味のないことをしながら歩いていると・・・
とうとう出口(西側)に来てしまった。 距離的にはそんなに長くなかった。というか短い。 たぶん100m~200mくらいだと思う。いや、わからんけど。
歩いてみて思ったことは、とにかく静かであるということ。 たぶんこの日が冬(12月)ということもあって、たまたま人が誰もいなかったこともあるが、車の走行音とかも全然聞こえないくらいです。 むしろ小鳥の鳴き声で癒されるくらいの静けさでしたね。
あと、階段のある場所はバリアフリー化なのでしょうか、頑丈そうな手すりが備え付けられていますので、僕のように何もないところでつまずくような男でも安心して散歩を満喫することができると思います。 今回来たのは冬でしたが、もしかしたら春とかの別の季節に来ると、また違った風情を愉しむことができるのかもしれませんね。 機会があれば、春や夏にも来たいものです。
・・・・・・・・・ 以上、今日は兵庫県芦屋市山手町にある山手緑地という散歩道の紹介でした。 ぜひ興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか。 緑が溢れてますので、森林浴には最高かもしれませんね。
ほんじゃあ、僕はここで失礼します。 さようなら~またなっ!!