シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【TKG】おいしい卵かけご飯というものをつくった。

こんにちは。シマです! 食欲の秋ということで、今日は「おいしい卵かけごはん」というものをつくってみました。 たまに食べたくなりますよね~卵かけごはん。 手軽に作ることができて、しかもメチャクチャ美味い料理として日本国民に愛されている通称TKG。 なのでネットで「卵かけご飯」と検索をかけてみると出るわ出るわレシピの嵐です。 数々のレシピの中で特においしいと絶賛されていたものがあったのでそれを僕はつくったので、さっそくそんときの様子を書いていきますね。 【ふわふわで美味しい卵かけごはん】 これは白身の混ぜ残しのドロドロとかをなくすためのレシピだそうです。 しかも普通よりふわふわしたのが出来上がるみたいです。 まず用意するものはこちら。
P1040649.JPG
普通に卵だけです。 しかし、今回の卵かけご飯の場合は白身と黄身を別々にわける必要があるのです。
P1040650.JPG
白身
P1040651.JPG
黄身 上記のように白身と黄身を分けれたら、炊き立てのご飯を用意します。 炊き立てというのが割と重要らしいですので注意してきださいね。 そこにまずは白身のみを入れます
P1040653.JPG
P1040654.JPG
このままかき混ぜます。
P1040655.JPG
P1040657.JPG
しっかりと混ぜます。 上の画像のように完全に白身とご飯が一体化したら、次に黄身を入れます。
P1040658.JPG
P1040659.JPG
このまま混ぜます。
P1040660.JPG
P1040661.JPG
これもしっかりと混ぜるとこうなります。
P1040662.JPG
いちおうこれで「ふわふわで美味しい卵かけごはん」の完成です。 いつものやつよりも色が若干白っぽいような気がしないでもない。
P1040663.JPG
よくみるとたしかに泡がよくたっていておいしそうです。 さっそく醤油を垂らして食べてみました。
P1040664.JPG
味はいつものと変わらないような気がしますが、食感はふわふわしてますね。 白身の混ぜ残しのドロドロもなくて滑らかです。 結果的に言うと美味しいです。 ただ・・・卵かけご飯は手軽さが売りだと僕は思っているので、正直ここまでするのが面倒なんじゃないかという疑問あるわけです。洗い物のお皿とか増えちゃうし・・・。 まぁだけど新鮮さを求めているひとはぜひ作ってみてくださいね。 ・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・ちなみに。 通常の逆の手順で作る「ご飯かけ卵」というものを作った結果。
P1040630.JPG
P1040631.JPG
P1040632.JPG
P1040633.JPG
P1040634.JPG
ご飯かけ卵 醤油の分量多すぎて真っ黒になってしまった。 自分でもなぜ逆手順で作ったのかは謎ですが、味は普通でした。 こちらは真似することはオススメしません。