シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

料理初心者のレアチーズケーキづくり♪

やっ!どーも、シマです!
P1010476.jpg
今日は料理を始めて間もない僕がレアチーズケーキを作ってみようと思います。 前置きは無しで早速つくっていきましょう!! まずは材料を紹介!! ・ビスケット 適量 ・バターまたはマーガリン ちょっとだけ ・クリームチーズ 200グラム ・小麦粉 適量 ・卵 Mサイズ2個 ・生クリーム 200ml ・砂糖 80グラム ・レモン汁 適量 以上が今回の材料です。 ほとんどテキトーです。 なのでこれを参考にしないでくださいね(;・∀・) ※もし、あなたがレアチーズケーキを作るときは分量などをちゃんと調べて作ってくださいね。 調理開始っ!!
P1010465.jpg
↑まずはビスケットを用意します。 量はテキトーにしました。男は黙ってテキトーです。
P1010469.JPG
↑ビスケットをビニール袋に入れて・・・
P1010468.jpg
↑握り潰します。 ある程度ビスケットが砕けたら・・・
P1010467.jpg
↑レンジで温めたバターまたはマーガリンを入れます。 温めすぎて完全にバターが液状化してしまいました。やっちゃった♡テヘっ♪ もちろん量は適当です。
P1010471.jpg
↑再び握っていきます。 完全にビスケットとバターまとまるまでニギニギします。
P1010472.jpg
ニギニギ・・・
P1010473.jpg
・・・ニギニギ・・・
P1010474.jpg
ニギニギ・・・ニギニギ・・・・・・ ・・・・・・・・・
P1010475.jpg
↑全然まとまんねぇ~っ!! 結構ながいことニギニギしてたのに全然ビスケットとバターがまとまってくれません。 なので諦めました。 人間、諦めも肝心です。
P1010478.jpg
↑炊飯器の釜に移して思い切り手のひらでプレスします。
P1010480.jpg
↑しっかりとプレスしたら、ラップをかけてそのまま冷蔵庫で冷やします。 ・・・・・・・・・ 冷蔵庫でビスケットを冷やしている間に、生地を作っていきましょう!!
P1010481.jpg
クリームチーズ 200グラム
P1010484.jpg
↑砂糖 80グラム
P1010485.jpg
クリームチーズと砂糖を混ぜます。
P1010486.jpg
・・・・・・・・・
P1010487.jpg
↑こんな風になめらかになるまで混ぜます。 で、お次は小麦粉をまぶしていくのですが・・・
P1010516.jpg
僕「小麦粉・・・小麦粉。」
P1010517.jpg
僕「あれ?小麦粉はどこや?」
P1010518.jpg
僕「お~い。小麦ちゃ~ん。どこですか~?」
P1010519.jpg
僕「おかしいなぁ~・・・」 ・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・ 結局、小麦粉は見つからず。
P1010488.jpg
↑急きょホットケーキミックスで代用することに。 これでいいのかはわかりません。 しかし何も入れないよりかはマシかと思ったんです。
P1010490.jpg
↑やはり量は適当です。 あんまり入れてません。少しだけにしました。 そして混ぜます。
P1010497.jpg
混ぜ終わったら次は卵を入れます。
P1010493.jpg
↑卵 Mサイズ 2個
P1010496.jpg
卵を入れて混ぜたら、生クリームを入れます。
P1010500.jpg
↑生クリーム 200ml  200mlすべて入れます。
P1010501.jpg
・・・・・・・・・
P1010503.jpg
↑クリームをいれたら、ドンブリからあふれそうになった。 もっと大きい容器に入れるべきだった。 (人間としての器も小さい) 容器からこぼれないように混ぜます。 そして最後にコレを入れます。
P1010504.jpg
↑レモン汁  レモン汁を入れます。 量は自分の好みの量でいいです。
P1010505.jpg
レモンが好きな人は全部入れてもいいでしょう。 どんな味になるかわかりませんが・・・
P1010506.jpg
↑これで生地は完成です。 できた生地をそのまま、冷やしていたビスケットの上に流し込みます。
P1010507.jpg
あとは炊飯器で炊くだけです。 やっぱりビスケットがまとまってなかったのか、カスみたいなんが浮いてきてます。 ・・・まぁとりあえずこのまま2時間程度炊いてみます。 焚いている間は、自由にくつろぐも良し!筋トレをするも良し!
P1010515.jpg
↑ビスケットを食らう男。 余ったビスケットを食らうも良し!です。 ・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・ 2時間後
P1010592.jpg
・・・・・・・・・
P1010594.jpg
↑やはりビスケットが浮いてきてる。 しっかりと中まで炊けていました。 なので、とりあえずお皿に移しました。
P1010595.jpg
↑上の部分がちょっと崩れてしまった。
P1010597.jpg
↑冷めるまで待ちます。 ある程度冷めてきたら、ラップをして冷蔵庫で冷やします。
P1010599.jpg
数時間後・・・
P1010602.jpg
↑冷蔵庫から取り出して完成です!! 見た目は少し汚い。 原因はビスケットに違いないです。 ・・・・・・・・・ まぁ大事なのは中身です。 そう・・・逆にいうと外見が最高に良くても中身が最悪だった場合が地獄なんです。 外見が最悪で中身も最悪だったらもっと地獄だけど・・・ とにかく味が重要なんで、さっそく切り分けて食べます!
P1010603.jpg
大きさがバラバラになってしまった・・・ 気にしたら負けです。 では、いただきますっ!!
P1010605.jpg
・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・ 結構イケるっ!! というかお店で売ってるヤツと同じ味です。 僕「う、ウマいっす!!先生っ!!」 しかし、コレ・・・かなり中身がぎっしりと詰まっているため・・・
P1010606.jpg
1切れ食べるとお腹いっぱいになります。 とりあえず残りは後日食べました。 以上、レアチーズケーキを作ったときのことでした。 最後に作った感想ですが・・・ 予想以上に美味くてビビった!! というわけで、今日はこの辺で失礼致します。 さよなら~ またなっ♪(*'▽')