モロゾフの高級プリンを食ってみたい。しかしなかなか手が出せないお値段・・・。
どーもこんにちは! シマ(@taisukedouga)です!
ふと気が付けばもう8月。「そういやモロゾフの株主優待の割引券をまだ使ってないなぁ~・・・」ってことに気づき、奮発して高級プリンでも買ってやろうかと思ったがやめた。
冷静に考えたらプリンって自分でも作れるんじゃね?・・・って脳裏によぎっちゃったのよ。
たしかに高級チョコレートの老舗のプリンはメチャクチャうまいと思いますよ。しかし、夏のクソ暑い中片道1時間半のモロゾフまで行ってプリンを持って帰るのってなかなかの苦行なんじゃないか? 腐らないか?・・・って思って買うのをやめた。
優待割引券は秋~冬あたり・・・チョコレートや生菓子にやさしい寒い時期に使うことにした。
そんなわけで高級プリンを買わないかわりに、自分で手抜きなプリンを電子レンジで作ってみたのであった。
材料
テキトウにつくっても完成できると思うが、念のためクックパッドを見ながら作ることにした。
材料は上の写真の3点。
・牛乳125cc
・グラニュー糖 18グラム
・卵 1個
たったこれだけである。今回はカラメルソースは作らないことにした。
では作っていこう!
作っていく!
ボールに卵と砂糖(18g全部)をいれ、泡だて器でかき混ぜます。魂を込めて全身全霊でかき混ぜるのだ。
そして完全に混ざりきったと確信したら、牛乳(125cc)を3回にわけていれる。
クックパッドを見ながら作っているが、どうして牛乳を3回にわけて入れるのかは知らん。多分だが、しっかりとムラなく混ざるようにだと思うが・・・。
牛乳と卵が完全に混ぜあわさったら、いちおうこれでプリンの原液が完成です。あとはこの液体を電子レンジで加熱OKの容器に移す。
今回は上の写真のような容器を使うことにする。普段はグラタン用に使っている容器だ。かなりデカいが、まあ大丈夫だろう・・・。
さて、ここで液体を移すのだが、プリンがより滑らかにするためにザルで沪しながら入れていきます。
本当はもっと目の細かい茶こしとかの方がいいらしいが、まあ別にザルでも大丈夫。もしザルがなければ、なにも沪さなくてそのまま容器に液体を投入してもいいくらいだ。
このプリンの容器にラップをし、電子レンジで加熱します。僕の家の電子レンジは1000wですが1分くらい加熱しました。500wの電子レンジの場合は1分30秒くらい加熱でいいと思います。
加熱したら、いったんプリンを取り出し、箸で軽くかき混ぜます。
かき混ぜたらもう一度ラップをして、電子レンジで加熱します。これも1分くらいでいい。
こんな感じでほんのちょっと固まっているようなトロミがついている状態に。別にトロミがなくても後で冷蔵庫で冷やすと固まるので大丈夫です。
ちなみに上の写真のプリンは真ん中あたりが固まっているが、これはラップが触れていたところだけ無駄に熱が通ってしまった結果です。
ホコリが付着しないよう軽くラップを被せ、そのまま放置しプリンを冷まします。ある程度冷め、粗熱がとれてきたら冷蔵庫にいれます。
そして固まるまで数時間冷やします。
数時間後・・・
完成しました。
プリンが固まっているかの確認は、爪楊枝をさしてみて、なにも液体がくっついてこなかったらOKのサインです。無事完成です!
以上が、超簡単な手抜きプリンの作り方でした。
食ってみた感想
旨い!
メチャクチャ旨い!
だがちょっと作り過ぎた。量が多くて食ってる途中で飽きてきてしまった。
卵1個分で3人前くらいは作れちゃうのだ。1人前だけ作るのはなかなか困難というのが手作りプリンの欠点。ウズラ卵で作ったらちょうどいいんじゃね?・・・とか思ったが、それはまた今度やってみることにする。
「作るのが面倒!」って人や「そんなに量はいらない!」って人は、素直にスーパーやコンビニで買った方がいいです。はい・・・。
まあなんだかんだ言ってもお店で売っているプリン並みに美味かったので、全部食ったけどね。
ごちそうさまでした。
自分で色々アレンジしてプリンをつくってみるのもいいかもしれんな。ぜひチャレンジしてみてくださいね。