シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

タコ飯を作ってみました。

やっ!どーも、シマです。 この前・・・って言ってもだいぶ前になるんだけど、僕の人生で初めてタコ飯というものを食べました。 せっかくマイ炊飯器を買ったので何か作りたかったんですよ~ ということで、今日はそのときの様子をゆる~く記事にします。 タコ飯の作り方は超簡単です。
P1010041.jpg
↑まずタコさんを自分の好きなように切ります。 右上にシャモジがありますが、別にシャモジでタコさんを切ったわけではありません。 手刀で切りました。(嘘) ワイルドな人は切らずに丸ごとタコさんを入れてもいいかと思います。 もちろん僕はしませんけどね(;^ω^)
P1010039.jpg
↑僕は頭は切らずにそのまま入れることにしました。 タコを切り終わったら、軽くといたお米の中に調味料を入れます。 お米は今回は2合炊きます↓
P1010047.jpg
↑しょうゆ まずは醤油です。 僕の家にはなぜかキッコー○ンの濃口しょうゆが無かったので仕方なく低塩だし醤油を入れました。
P1010049.jpg
↑みりん みりんをテキトーに入れます。 僕はとりあえず大さじ1杯くらいにしました。
P1010051.jpg
↑料理酒 最後は料理酒を入れます。 これもテキトーな量でいいと思います。 僕はやっぱり大さじ1杯くらいです。 正直、料理初心者の男に調味料なんてどれくらいいれればいいのかわかりません。 なのでテキトーでいいのです。 料理に必要なのは根性なのです!! 気合いが最高の調味料ですっ!!!! ・・・・・・・・・
P1010054.jpg
↑調味料を入れたらかき混ぜる。
P1010060.jpg
↑そしてタコさんをぶち込みます。 あとは、このまま炊飯器で炊くだけです。
P1010070.jpg
とりあえず炊けるまでは、筋トレでもしていましょう。 ・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・ 約30分後・・・
P1010072.jpg
・・・・・・・・・
P1010071.jpg
☆完成☆ なんとか完成させることができました。 はじめてにしては上手いこと出来てるんじゃないかと・・・
P1010074.jpg
↑見た目はバッチリです!! しかし、問題は味です。 ということで、ドンブリにうつして食べました↓
P1010076.jpg
・・・・・・・・・モグモグ・・・・・・ ・・・・・・モグモグ・・・ ・・・・・ あ・・・味が・・・ 味がちょっと薄かったかもしれん。 もう少し気合いを入れるべきでした・・・痛恨のミスです。 しかし、美味しいことに変わりはありません。 みんなもぜひ作ってくれたまえ~ あと、料理に気合いと根性は必要ではありませんのでご注意ください。 というわけで、このへんで失礼します~ さよならーまたな~(*^_^*)