シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

メトロ神戸の『細長いファミマ』&『超細長いダイソー』【兵庫県神戸市中央区】

f:id:shimanchu5:20170927130633j:plain

地下鉄に住んでる人は地底人と言ってもいいのではないだろうか・・・。地下鉄っていちおう地底にあるし。

・・・というわけで、兵庫県神戸市中央区にある地下商店街、メトロこうべにやってきました。

先日、ツイッターにてメトロこうべに新しくファミマが出来ているという情報を頂いたのだが、そのファミマが超細長くて面白そうだったので行ってみました。

 

 

ファミリーマート メトロこうべ店

f:id:shimanchu5:20170927130639j:plain

ファミリーマート メトロこうべ店

2017年8月29日に開店したばかり。湊川神社の横の階段から行くとすぐに着いた。

メトロこうべ自体が細長い商店街ということもあり、限られた商業スペースを効率よく利用しようとなると、やはりファミマも細長くなってしまうのだろう。写真ではわかりづらいが、ファミマは通路一番奥のメトロこうべの出入口まで続いている。

長さが40m、横幅(奥行き)が4mなので、店内はまるで電車の中のような広さでした。だからと言って決して窮屈なわけではなく、陳列棚を真ん中に、そして両サイドに1つずつ置くというレイアウトなので、普通のコンビニと同じように買い物できました。

 

 

レジの横にはイートインスペース完備のイマドキ仕様のコンビニ。食事中の方に迷惑になるので写真は撮っとらんが、満席でした。

f:id:shimanchu5:20170927130645j:plain

f:id:shimanchu5:20170927130650j:plain

高速神戸駅近くということもあって、お客さんも結構いた。

 

 

ちょうどお腹が空いていたので・・・

f:id:shimanchu5:20170927130654j:plain

菓子パンを2個買いました。品揃えは普通のファミマと同じような感じでした。

さいきんファミマの店舗はカフェのような木目調の落ち着きのある外観に変更していったりしているが、こういった変わり種店舗もなかなか面白くていいね!

営業時間は5:00-24:00。もし高速神戸駅に訪れた際は立ち寄ってみるといいぞ!

 

 

超細長いダイソーもある。

f:id:shimanchu5:20170927134231j:plain

さっきも言ったが、商業スペースが限られているので、大型店舗はどうしても細長くなってしまうのがメトロこうべクオリティなのだ。

昔からあるのだが、ファミマ横にあるダイソーも細長いです。はい。

 

ちなみにダイソーの反対側にある靴屋さんも細長いです。その他、卓球場も長いし、昔僕がピロシキを買いに行ったよつばやも細長いです。

blog.taisukedouga.jp

 

高齢化が進みまくっている神戸の地域活性化としてメトロこうべはなにかと頑張っているみたいなので、いろんな店舗があちらこちらにあります。

いまはもう無くなってしまったが、2年ほど前はゲーセンに毒舌美少女ポスターなるものを展示したくらい。

blog.taisukedouga.jp

 

今後も発展を願う!

メトロこうべ・・・歩いているだけもなかなか面白いですよ~。

 

 

ファミリーマート メトロこうべ店』の場所

※ファミマの営業時間は5:00~00:00です。

ダイソーはファミマのお隣です。

 

グーグルマップ

https://goo.gl/maps/nwVSfC5NZUn