シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

愛知県名古屋市の万能味噌ダレこと『つけてみそかけてみそ』を使ってみた僕の感想

こんにちは。シマです。 先日、いつものようにスーパーへ買い物を行ったらテレビでみたことある商品をみつけました。 『つけてみそかけてみそ』という万能みそだれです。
P1050669.JPG
僕が買ったところでは284円(税抜き)で売ってました。 いつの日か忘れたけどテレビで紹介されていて、たしか愛知県の名古屋市ではかなり使われているらしい味噌加工品です。 これを買ってからあまり日が経ってないが、とりえず何度かは使ってみた。
P1050671.JPG
マヨネーズのような容器に入っていて非常に使いやすい。 そして1番気になるであろう味なんですが、初めて食べたときはかなり濃い印象を受けましたね。 なんか味噌をそのままかけてるような感じです。 しかし普通の味噌とは違って少しサラサラしているのでソースのような感覚で手軽に使えます。
P1050689.JPG
ソースのような感覚で使えるとは言いましたが、ソースとは全く異なるものなので気を付けましょう。お好み焼きにもかけてみましたが、正直これはあまり合いませんでしたね。 そういえば名古屋といえば八丁味噌で有名でしたね。 僕自身、味噌を使った料理・・・あるいは味噌を調味料の代わりに使うということは今まであまりしたことがなかったので、なんか新鮮でしたね。 豆腐に少しかけて食うのが個人的に1番旨かったですね。 名古屋圏外の人間からしたら濃すぎるかもしれない『つけてみそかけてみそ』ですが、今後いろんな料理に試してみようと思います。 では僕はこのへんで失礼します。 さようなら~またなっ!!