シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

お好み焼きの名店『美佳味(みかみ)』のマスターソース自販機【大阪府堺市西区】

f:id:shimanchu5:20211205105848j:plain

ここは大阪府堺市西区美佳味(みかみ)というお店のところまでやってきました。

この美佳味さんは、安くて美味しいお好み焼が食べられるお店として地元の方々にはたいへん有名でして、僕の友人や知人の中にも、家族で食べにいったことがあるという者は数多い。ちなみに僕はまだ食べたことないけどな。

そんな美佳味さんの駐車場のところに、なにやらオレンジ色の自販機があったので確認してみると、美佳味マスターソースなるものが販売されていました。

(撮影日 2021年9月)

 

 

 

美佳味マスターソース自販機

f:id:shimanchu5:20211205105851j:plain

美佳味マスターソース自販機↑

この自販機のおかげで名店のソースが自宅で味わえるというわけやな。

以前にもこの道は通ったことはあるのですが、そのときはこの自販機はなかったので、わりと最近になって設置されたものだと思う。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20211205105853j:plain

f:id:shimanchu5:20211205105856j:plain

サイズは2種類あって、小さいほうは400円、そして大きいほうは550円となっていました。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20211205105858g:plain

よく見ると、この自販機を利用するにあたっての注意点が書かれていた。「防犯装置搭載自販機のためコイン投入は1種類あたり4枚までとなっております」とのことです。

ちょうど僕の財布には100円玉が4枚あったので、400円の小さいサイズを1個買ってみることにしましたよ。

 

 

 

 

美佳味マスターソース(サイズ小 400円)

f:id:shimanchu5:20211205110015j:plain

というわけで、自宅に帰ってきました。

これが美佳味マスターソース(サイズ小 400円)ですよ。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20211205110017j:plain

スターソースのスター(星)をイメージしたラベルがかわいいな。

よく見るとSINCE1980と表記されている。40年以上もの歴史ですよ。

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20211205110020j:plain

f:id:shimanchu5:20211205110022j:plain

f:id:shimanchu5:20211205110025j:plain

内容量は350mlとなっている。購入したのは2021年の9月頃なので、賞味期限はおよそ10か月もつみたい。

製造元が星トンボ食産工業所という会社らしい。製造元の社名にという字が入っているからマスターソースということなのかな。

 

 

 

 

実食する

f:id:shimanchu5:20211205110143j:plain

ひとまずソース単体での味を確認してみたいので、小皿に少しだけ垂らしてみた。

濃厚ソースという名称どおり、粘度が高く、そして深みのある濃厚な味。ソースとしては突出したようなクセはなく、スパイスがほどよく効いてるのでわりと万人受けしそうだ。粉もんに限らず様々な料理に合いそうです。突出したクセはないとは言ったが、強いていうならば果実の甘味がやや強めのソースでした。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20211205110146j:plain

たまたま家にコロッケが残っていたので、試しにかけてみた。文句なく旨い!

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20211205110148j:plain

その後、お好み焼きを作ってソースをかけてみた。お好み焼き屋さんのソースなので、うまくないわけがない! ソースとマヨネーズの組み合わせは最高でした。

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・というわけで、美佳味マスターソース自販機の紹介でした。お高めのソースなので普段使いにはちょっと躊躇しちゃいますが、名店のソースを気軽に味わえるのはなかなかいいものですね。ここへ食事をしたときのお土産にもいいと思うし、興味がある方はぜひ訪れてみてはどうでしょう。

 

 

 

 

お好み焼『美佳味』の場所

https://goo.gl/maps/1D1qAb5voxbyjvyD7