某日・・・・・・デイリーカナート向ヶ丘店で、昭和っぽさの残る商品を見つけた。それがヤマザキのウエハースサンドというのですが、4個入りで258円(税別)でした。
(撮影日 2021年3月)
ウエハースサンド 昭和感のある色
これがウエハースサンドです。昔ながらのパッケージデザインやな。
けっこうデカいのが4個入ってて258円(税別)で買いました。ご丁寧なことに、袋の下側には「ソフトなスポンジケーキをウエハースでサンドしました」という説明まで書かれているが、そんなことは見ればわかる。食べる前からなんとなく味も想像できていたぞ。
・・・・・・・・・
そういえば、ヤマザキのウエハースサンドを売ってる店ってここ以外に知らないのですが、ここ以外だとどこで買えるのだろうか。取り扱ってる店がめっちゃ少ないような気する。
ちなみに、つい最近ではPascoからもこれと似たような商品が発売されたが、たぶんヤマザキのほうが歴史は長いと思われる。
「名称」の欄には『洋菓子』と書かれているので、ウエハースサンドはパンではなくケーキに近い存在なのかもしれない。もしもマ〇ー・アン〇ワネットから「パンが無ければお菓子を食えばいいのでは?」的な思いつきをドヤ顔で言われたら、ためらいなくウエハースサンドを食ってやりましょう。
まさしく駄菓子ってかんじのカラーリング。こんな色したグミとかゼリーとか、今でも売ってるよね。ちなみに僕が皿洗いのときに使っているスポンジもこんなかんじでカラフルです。
食ってみた
もうだいたい味は想像できてますが、とりあえず食ってみました。
ウエハースでサンドされているから、手を汚さずに持てるのが良かった。
味は想像通り、ほんのりと甘いだけのシンプルなかんじでした。スポンジケーキには極薄のクリームが挟んであって、普通に旨かったです。
試しにウエハースだけ食ってみたのですが、クリームを長時間吸収しているためか、湿気でシナシナになってました。柔らかい食感なので、ウエハースといよりも駄菓子のミルクせんべい(知ってる人いるかな?)に近いような気がした。
案の定、ウエハースが口の中の天井に貼り付いてくるので、これを食べるときは飲み物を準備しておくことをオススメします(笑)