ここは兵庫県神戸市垂水区にある「陸ノ(くがの)マル井パン」というパン屋さんです。垂水駅から北へ徒歩3分くらいの垂水センター街という商店街の中にあります。
くがのマル井パンさんは「やみつきドック(漬物ドック)」というホットドックのソーセージの代わりにキュウリの漬物をパンに挟んだ創作パンが大人気のお店。今回久しぶりに訪れてみたら、漬物パンがシリーズ化し、漬物の燻製をパンに挟んだ『くんせいサンド』なるものが販売されていたので、せっかくなので買ってみました。
(訪問日 2019年3月)
やみつきドック(漬物ドック)の写真
まず、冒頭で話した「やみつきドック」こと漬物ドックがこちら。以前、当ブログで使った過去の写真ですが、こんな感じです。かなり人気らしく、今回訪れたときは売り切れていた。興味がある方はぜひ買ってみるといいぞ。
漬物シリーズ第4弾『くんせいサンド』
こちらが今回買いました『くんせいサンド』。お値段、税別200円。
大きさは横幅10cmくらい。けっこう小ぶり。見た目にインパクトはなく、シンプルそのもの。
いつの間にか漬物パンがシリーズ化していて、くんせいサンドは漬物シリーズ第4弾らしい。
中を開いてみた。漬物の燻製にホワイトソースのようなものがかかっている。
漬物の燻製なんて馴染みがないので少しネットで調べてみたんですが、たぶんこの漬物の燻製は「いぶりがっこ」というものっぽい。いぶり漬けとも言うらしく、秋田県の名産らしい。くんせいサンドに挟まれているのは大根のいぶりがっこだと思う。間違ってたらごめん。
くんせいサンドを食べた感想
食ってみたんですが、まず燻製特有の煙の香りがものすごい。めっちゃ燻したのでしょう、本格的な燻製らしくていい。口の中に香りが広がる。
漬物の燻製はカリカリとした食感で歯ごたえがよいが、味はあまりしなかった・・・・・・というより、煙とスパイスの香りが強くてあまりよく分からなかった。しかし、正体不明のホワイトソース的なものが、まろやかなチーズっぽい味をしていたので普通に旨い。パンはハード系でけっこう好きな食感。
僕個人の食った評価ですが、まあまあ旨いと言ったところ。悪くはなかったのですが、やはり漬物は白米と食べたいのです。
しかし漬物パンがシリーズ化しているのはなかなか面白い。くがのマル井パンは種類が豊富で美味しいパンが多いのでお気に入りのお店なんです。また垂水区を訪れたときは寄ってみます。