シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

なぜか日本で3番目の石切神社の名所?『石切大佛』様に立ち寄った【大阪府東大阪市東石切町】

f:id:shimanchu5:20180228025750j:plain

大阪府東大阪市石切神社(いしきりさん)を訪れた時の話。

なんか知らんが、石切参道商店街の長い坂道をひたすら駆け上がった場所に『石切大佛』という仏様が鎮座しておりました。

詳しいことはよくわからんのだが、石切大佛様の前方には「名所 日本で三番目」って書いてある石碑がありました。なのでちょこっと立ち寄ってみた。

(撮影日 2018年)

 

 

完成当時の大きさが日本で3番目? 

f:id:shimanchu5:20180228025754j:plain

こちらが石切大佛様でございます。デカいような、そうでないような・・・。

 

 

f:id:shimanchu5:20180228025824j:plain

「名所」って書いてあるわりには人が全然いないぞ。男独りでちょっと寂しい。

いったい石切大佛様の何が「日本で三番目」なのか。

まあ恐らく完成した当時は日本で3番目に大きかったとかいうよくあるパターンなのでしょうな・・・・・・と思いつつ、近くにいた地元民っぽいオッチャンに尋ねてみたら、「建てたときは日本で3番目に大きかったらしいで」って言ってたわ。本当なのかどうかは知らん。まあしかし、こういった歴史的なモノの成り立ちって諸説あったりするからね。信憑性に欠けるのは仕方ないな。

 

f:id:shimanchu5:20180228025758j:plain

お肌ツルツルでめちゃキレイです。ここまで状態がいいってことは何度か修復、あるいは新しい大仏様に入れ替えとかしているだろうな。

 

この石切大佛様は4~5mくらいの大きさだと思うのですが、めちゃくちゃデカいってわけでもないんだ。現在だと「大仏デカさランキングtop10(仮)」にランクインできるか怪しいところ。いや・・・たぶん無理か。

f:id:shimanchu5:20180228025828j:plain

まぁ、もし石切さんへ訪れた際は立ち寄ってみてはどうでしょう。なにかご利益があるかもしれんよ。

 

 

石切大仏』の場所

グーグルマップ

https://goo.gl/maps/4CEmyA2T3Bm