シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

本家オランダ館M.AILION(エム・エリオン)邸とC.AILION(シー・エリオン)邸の現在。神戸北野異人館【兵庫県神戸市中央区】

f:id:shimanchu5:20190202165253j:plain
ここは兵庫県神戸市中央区の北野異人館街。

オランダ坂ってところに本家オランダ館ことM.AILION(エム・エリオン)邸とC.AILION(シー・エリオン)邸があるのは昔から知ってたが、前よりも状態が悪くなってた。管理会社もいるし、そろそろ解体作業が始まっているのかもしれんが、訪れていた観光客の方もじゃっかん引き気味の半壊具合だったので解体される前に撮影してきた。

(撮影日 2019年1月)

 

M.AILION(エム・エリオン)邸 2019年

f:id:shimanchu5:20190202165109j:plain

M.AILION邸

上の写真はオランダ坂の上から撮影したエム・エリオン邸。木の根っこが大量に転がっているのは昨年の大型台風の影響なのか。異人館巡りをしているとどうしてもこの光景が目に入ってしまうゆえ、他の観光客も朽ちた邸宅を目の当たりにし、さぞかし衝撃を受けたことでしょう。優雅でノーブルな館巡りから、一気に現実に戻されちゃうよね。

 

f:id:shimanchu5:20190202165112j:plain

うん! いい門だっ!

『本家オランダ館は閉館しました。』って書いている張り紙がある。長いことおつかれさんやで。本家オランダ館ってのはエムエリオン邸のことね。

ちなみに僕はエリオン邸が開館しているところを見たことがないという残念な事情。初めて北野異人館街を訪れた時には閉館していたんだ。一度でいいから入館してみたかったな・・・。開館していた頃の華やかで立派な姿を間近で見てみたかった・・・。

 

C.AILION(シー・エリオン)邸 2019年

f:id:shimanchu5:20190202165116j:plain

エムエリオン邸から少し坂を下るとシーエリオン邸ってのがある。エムエリオン邸とシーエリオン邸は石階段でつながってる。

 

f:id:shimanchu5:20190202165120j:plain

C.AILION邸

うん! いい門だっ!

こちらの門はてっぺんが槍のように尖っているから、無理して乗り越えようとしたらケツに刺さるやつです。

 

f:id:shimanchu5:20190202165238j:plain

朽ちていてもオシャレな邸宅であることがわかる。だがしかし、いつ崩壊してもおかしくない状態であることに変わりはないので、もっとバリケード的な何かを張っておいた方がいいのでは・・・と思ったりもする。

 

更地になっている場所もある。

f:id:shimanchu5:20190202165249j:plain

うん! いい門だっ!

坂の一番下のほうまで邸宅の敷地っぽいのですが、更地になっている場所もある。

 

f:id:shimanchu5:20190202165353j:plain

上の写真の左側にある簡易トイレ?は、現在この邸宅を管理してる会社か、解体業者のものかな。塀が無い(おそらく解体した)からオランダ坂から丸見えなんです。

『無断立入はご遠慮下さい』っていう張り紙もあったよ・・・ところどころフェンスが無くなっているから、敷地内に入っちゃうチャレンジャーもいるのかね。

更地を見るとちょっと寂しいですな。やはり異人館はずっと賑わっていてほしいね。まぁ、いずれ新しい何かに生まれ変わると思うから、楽しみにしておきます。

 

 

『本家オランダ館』の場所