シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

改修で綺麗になったメリケンパークとスタバを見てきた!【神戸市中央区】

DSCN5142.JPG

「スタバ=Mac book」というイメージしかない・・・・・・。なぜなのか・・・。

どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

神戸のメリケンパークの改修工事がとっくに終わっていることを思い出し、先日さっそく行ってまいりました。

もともと綺麗なところでしたがさらに磨きがかかり、オシャレなスターバックスコーヒーもできてました。 なので、せっかくだから改修工事後のメリケンパークと改修工事前の姿を比較しつつ紹介します。

 

2017年、新しくなったメリケンパーク!!

DSCN5125.JPG

神戸といえばこのフィッシュダンスの姿を思い浮かべるひとは多いんじゃなかろうか。ここは特に変わりなくデカい魚のモニュメントが横たわってます。

DSCN5126.JPG

今回の改修で大きく変化したのでここから先の広場です。 もう地面のタイルがキレイになってます。

DSCN5138.JPG

カワサキワールド付近の写真。これが2017年の改修後です。

 

そして下の写真が2015年に撮影した改修前の川崎ワールドの写真。

P1010515.JPG

建物などはほぼ変わっていないが、樹木などがなくなっており、すっきりとした広場にしたようですね。 ほかにもメリケンパーク内に点在しているモニュメント?にも変化がありました。

DSCN5127.JPG

上の写真は2017年改修後に撮った写真です。

 

そしてこちらが2015年のときの昔の姿。↓

P1010514.JPG

コンクリートの土台が消え、周りが花壇に なりました。やはり改修後のほうが美しいですね!

まぁ、そんなこんなでちらほらと広場全体に変化はあります。 もっとも、個人的には改修工事後のほうが美しいと思っているし、観光客も増えているような気がしますね。 それと、なんといってもスタバができたことが非常に経済効果に影響を与えるんじゃなかろうか。

スターバックスコーヒー 神戸メリケンパーク店

DSCN5141.JPG

なんだか高級感ただよう黒を基調としたスタバですな。 平日にもかかわらず、めっちゃ客来てました。行列できてましたよ・・・。 たぶん土日はもっと客が増えて、たいへんなことになるんだろうな~。

しかし、やはりというか、神戸のスタバはやはりカッコイイです。北野異人館にあるスタバもめっちゃオシャレだしな。

P1000388.JPG

これも2015年の写真だが、北野異人館にあるスターバックスです。緑と白の建物がおしゃれ。 どちらとも、スタバ好きはぜひとも訪れてみるといいぞ!

スターバックスコーヒー 神戸メリケンパーク店』の地図&情報

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/JWoDH5wWw8F2 【情報】

・店舗名 スターバックスコーヒー 神戸メリケンパーク店

・場所 〒650-0042 兵庫県神戸市中央区波止場町5−6

・電話番号 078-335-0557

・営業時間 8時~22時

・定休日 不定休

・アクセス みなと元町駅/2出口(神戸市営地下鉄海岸線) 徒歩13分 みなと元町駅/1出口(神戸市営地下鉄海岸線) 徒歩13分

※上記下線部、スターバックスコーヒーHPより引用)

スターバックスコーヒー 神戸北野異人館店』の地図&情報

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/MKPJh2sEMaM2 【情報】

・店舗名 スターバックスコーヒー 神戸北野異人館

・場所 〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町3丁目1−31 北野物語館

・電話番号 078-230-6302

・営業時間 8時~22時

・定休日 不定休

・アクセス 三宮駅/東出口8出口(神戸市営地下鉄西神・山手線) 徒歩11分 三宮駅/東出口1出口(神戸市営地下鉄西神・山手線) 徒歩11分 三宮駅/東出口2出口(神戸市営地下鉄西神・山手線) 徒歩12分 メモ:・北野坂通り沿い ・バス停「北野異人館」より近く

(※上記下線部、スターバックスコーヒーHPより引用)