先日、兵庫県明石市にある明石公園というデカい公園にバイクで行ってきました。ここにはどうやら明石城跡なるものがあるんだ。
僕は初めて訪れたのですが、天守台はなかなかいい景色だったし、美しい櫓(やぐら)もあって、とても落ち着きのあるところでした。
広い有料駐車場、地図には載ってない無料のバイク置き場(排気量無制限)もあって、駅からも近いこともあり交通も面でも優れている公園なので訪れやすいと思います。無料で観光できるオススメのスポットなのでかる~くブログに書きつづっておきます。
無料の仮設バイク置き場(排気量無制限)
明石公園に来る人の大半は車か電車だと思う。だからてっきりバイク置き場は無いのだろうと思っていた僕ですが、近くの駐車場の警備員の人に「このへんにバイク置き場はありませんか?」と聞いてみたら、このバイク置き場の存在を教えて頂きました。警備員の人、ありがとうございます。
明石公園の中の道路の路肩に置くようなスタイルで、頑張ればたぶん50台くらいは置けるんじゃないだろうかというくらい広かったです。自転車を置いている方もいましたよ。たしか看板には「仮設駐輪場」みたいなことが書いてあったので、将来的には新しく駐輪場を作るのかもしれませんね。
バイク置き場の場所はここ↓(グーグルマップ)
https://goo.gl/maps/JzXU9RKiMar
明石城の2つの櫓へ
さっそく明石城の櫓へ行くことに。途中、立派な図書館などもあったし、ほかにもいろいろと園内には施設があるみたいですね。案内板に従って進みます。
お堀を超えたあたりから、日本のお城らしい石垣が現れてきました。
そして少し進むと見えてきました。
明石城の櫓です。これと同じものが右にももう一つあります。真っ白な壁に黒い瓦がよく映えていて美しいですね。大きさはさほど大きくなく、普通の一軒家サイズでした。
展望できるスペースもありましたよ。
世界最長の吊り橋、明石海峡大橋も見えます。
明石城跡の天守台へ
近くに地図看板があった。確認し、明石城の天守台へと足を運ぶことに。
地図によるとこの石垣の上が天守台となっているみたいだ。
みるからに何もなさそうな気がするが、とりあえず階段をあがってみることにした。
なにもなかった。まあ飽くまで天守台ですからね。わかってましたとも。なにかしらの事情があって天守閣(お城の本体)は建てられなかったのだろうな。
隅っこのほうに、なぜか一本の大きな木だけがポツンと立っていた。
地面はごろごろとした石が大量に埋まってます。
しかし、冬にもかかわらずこの日は結構暖かくて、しばしここで休憩した。
コンクリートのベンチもある。明石城の殿様になった気分で座れます。
そしてなにより都会のビル群を見下ろすこの景色。これ夜だといい感じの夜景になると思う。
日本風ロボットと『とき打ち太鼓』
明石城跡を後にした僕は、とりあえず明石駅のほうに向かって歩く。途中、広場があってそこから櫓を撮影してみた。
広場の近くで謎の建物を発見。なんか琴みたいな音楽も聴こえるぞ。
建物の中には日本風ロボットが動いていた。これ、『とき打ち太鼓』っていうらしい。
たぶんロボットが動き出す時間帯が決まっているのだと思う。タイミングよく観れてラッキーだった。
まだまだ明石公園は探索しきれてないが、無料ということもあってなかなかお散歩が捗る観光スポットでした。
『明石城跡』の場所
グーグルマップ