人間だれしも、突然オランダ産のグミが食べたくなるものなのだ・・・。
というわけで先日、僕がよく利用している神戸物産の業務スーパーにてグミを買ってきました。袋は神戸物産だが、中身はオランダからの輸入品です。
『コーラスティックグミ』というもので88円(税別)でした。コアラなのかネズミなのかよくわからないキャラクターが「楽しい! ケーブル型グミ♪」って言ってますが、なにが楽しいのかはよくわからん。
とにかく僕は「まさか・・・ひもQのパクリなのか?」・・・なんて不安に思いながら食ってみたら、全然まったく別のものでした。
粒々マシマシ、甘酸っぱい!
1袋の内容量は75g。全部で12本くらいだと思う。
暇だから長さをスケールで測ってみたら、ちょうど12cmありました。
ちなみにこのグミを買ったのは2017年9月19日・・・現在が10月15日なので、およそ1ヶ月も前のことだ。
しかし、あれから冷蔵庫に保管しているのを忘れていたため、まだ9本くらい残っているのだ。賞味期限が10か月くらいもつからまだまだ大丈夫だが、この記事を書きながらも食べている状態である。
酸っぱい粒々がマシマシで、甘酸っぱくて、濃いめの味だが旨いです。
旨いのは非常にいいことだ・・・しかし、僕が気になっているのは食感なのです。かなり独特な食感をしていまして、グミとは思えないのだ。
具体的に表現すると、「日本の普通のグミ」と「ハイチュー」を混ぜたような食感。グミのような弾力性はなく、けっこう固い。しかし、噛みちぎってみると、クチャクチャとしたハイチュウのような粘り気をもっているのです。味はもちろんコーラ味。
グミでありながらハイチュウのような食感を味わえるという1粒で2度おいしい・・・と思い込むことにするぜ。ひもQとは全然ちがう。
けっこう粘り気が強いので、歯が弱い人はあまり噛まないほうがいいかもしれん。抜けちゃう。
よく見ると中央に穴が空いてる。
ものすごく余談なのですが、よく見るとグミの中央には小さな穴が空いてます。ちょうどケーブル型で形も変幻自在ということなので、頑張ればストローの代わりにもできる。
実際にこれをストローにして麦茶を飲んでみたが、穴が小さすぎてなっかなか吸えんかった。コップ一杯飲み干すのにいつもの100倍時間がかかります。そしてダイソン並みの吸引力が必要です。
あと、気のせいか、お茶がじゃっかん甘くなったように感じました。
とりあえずオランダのグミは日本のグミとは一味違うということがわかった今日この頃でございます。