シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

魚崎駅周辺のお店は酒蔵風の外観になっている!黒いコーナン・・・【神戸市東灘区】

f:id:shimanchu5:20170826143623j:plain

京都の茶色いコンビニから始まり、観光地では風景に合わせた店舗外観にするのが流行ってきているような気がする! 

というわけで、兵庫県神戸市東灘区の魚崎の周辺なのですが、ここらへんの店舗の外観が酒蔵風になってました。さすが酒所です。

 

 

ローソン(酒蔵風)

f:id:shimanchu5:20170826143623j:plain

f:id:shimanchu5:20170826143627j:plain

ローソン。黒い屋根に白い壁。まわりの酒蔵会社っぽくなってます。

 

東灘は酒蔵巡りが出来るくらい酒蔵が多い街です。まわりにはいろんな酒蔵があるので、風景にあう店舗造りがなされているのだろう。

基本的に黒っぽい落ち着きのある建物が集中している。まさに阪神間モダニズムといった感じ。上の写真のような美しい酒造会社がいっぱいです。

 

【場所】

グーグルマップ

https://goo.gl/maps/p1px7zpRM8R2

 

 

キリン堂&クリーニング店(酒蔵風)

f:id:shimanchu5:20170826143648j:plain

もう看板が和風。なんだか酒造風っていうよりも忍者風って感じがするね。

f:id:shimanchu5:20170826143736j:plain

キリン堂。やはり黒い。

f:id:shimanchu5:20170826143740j:plain

クリーニング店。こちらのペンギンのキャラクターも酒造職人さんみたいな格好をしてます。店舗外観だけでなくキャラクターまで合わせてくるとは・・・やるね。

 

【場所】

グーグルマップ

https://goo.gl/maps/QzzciyasJPt

 

 

コーナン(ブラック仕様)

f:id:shimanchu5:20170826143745j:plain

関西人御用達のホームセンター・・・コーナン(魚崎店)。本来はたしか青い看板だったはずだが、こちらも黒い。

f:id:shimanchu5:20170826143750j:plain

しかし別に違和感はなく、むしろホームセンターは黒いほうが似合っているような気がしなくもない。

 

【場所】

グーグルマップ

https://goo.gl/maps/bK1XLjR1okJ2

 

 

セブンイレブン(酒蔵風)

f:id:shimanchu5:20170826143755j:plain

セブンイレブン。もちろん三角屋根です。屋根裏部屋とかあってもおかしくないな。

たとえ外観が酒蔵風とはいえ、オススメの商品は唐揚げとコロッケのようです。決してお酒に特価しているわけではないので勘違いしないようにしましょう。 

 

【場所】

グーグルマップ

https://goo.gl/maps/zQAy7LDFzdL2

 

たぶん探せば他にも色々と酒蔵風の建造物があると思いますので、酒蔵巡りの際はこっちも探してみるといいぞ。