シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【報告】とうとうPC版ブログのデザインを変更しましたよっ!!超シンプルにしてみましたっ!!

bandicam 2016-11-30 23-05-55-177.jpg
みなさんどうもこんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう! 「しまゲー」ブログオーナーのシマ@taisukedouga)です。 昨日の記事、およびツイッターで報告しましたが、ついにこのブログのPC版デザイン(テーマ)を変更いたしました。 1年以上のあいだ、ずっと「文字の大きさ」以外のカスタマイズは一切せずに運営してきましたが、ありがたいことに読者様がかな~り増えてくれたということで、思い切ってやってみました。

デザイン変更の動機

bandicam 2016-11-30 23-05-55-177.jpg
ちなみにいままでは上の画像のような黒を基調とした背景に女性が描かれたデザインでしたが、今日からは心機一転、超シンプルな白一色な感じにしてみましたよ。 (変更されてない場合はF5キーを押してみてね) どうでしょうか? いままでよりも少しは読みやすくなりましたか? 正直、いままでの黒のデザインもかなり気に入ってたのですが、いまいちど読者様の視点に立ってみようと思い、読みやすさを重点的にこの「超シンプル」な右サイドバーにしてみました。 いや、でもしかし、僕だけかもしれないんですが、白い画面って長時間見続けていると目がチカチカしてくるってことありますよね。真っ白っていうのは、たぶん目が疲れやすい色なんだと思う。そこだけが変更後の欠点かなぁ~って思ってますが、どうかご了承くださいませ。

なにかとカスタマイズしてます!

bandicam 2016-12-01 23-20-28-308.jpg
「さくらのブログ」ユーザーっていまでは結構少ないらしいので、いちおう説明しておくと、今回のデザイン変更にともなって、ノーマル状態からかなり劇的にカスタマイズしております。 たとえば、文字の大きさもそうですし、ブログ全体の横幅、あとは中見出し(今回で言うと「なにかとカスタマイズしてます!」って部分のこと)なんかも使えるように色々といじっちゃいました。ちなみに文字の色も変更しているわけですが、なるべく爽やかなイメージに仕上げたつもりです。 ふだんあまりHTMLやらをさわったりしないので、おかしな部分もあるかもしれませんが、そんときは僕のツイッターやらメールアドレスやらで教えていただけるとニコニコです!

右サイドバーなので読みやすいかな?

人間工学的に日本人の脳って視線を右から左へと移すことが得意らしく、右サイドバーはそういった意味では読みやすいブログにするにはうってつけらしいというネット情報を信じて、このようにしたまでです。 前回までも当ブログは左サイドバーだったので、いままでずっと僕のブログを読んでくれていた読者様方にはバリバリ違和感があるかもしれませんが、どうか僕を見捨てないでくださいっ!! ・・・・・・まあぶっちゃけ、そのうち慣れてくると思います。はい。

まとめ

まだまだ話したいことはあるが、なんだか眠くなってきたのでまとめに入る。 とはいっても、いままでどおり更新する記事のコンセプトは変わらず、基本的に大阪・兵庫の地域紹介。 珍スポット・B級スポットの紹介。そしてたま~にくっだらないボケネタ系の記事と、僕の日常や報告をする日記系記事をかいていきます。 あいかわらずの雑な文章で、なるべく毎日更新をしていきたいので、どうかこれからも「しまゲー」をよろしくお願い致しますっ!! ほんじゃあ、おやすみっ!!