【日記】命懸けのライディングはもうしたくないので、僕の原付ことアクシストリートのタイヤを交換した。
どーもみなさん、こんにちは!シマです!
今日は久々に日記記事を書こうと思います。
いや~・・・それにしてもホントに久しぶりですよ。日記を書くのは。
ブログの更新頻度を減らしてからはさらに日記を書くことがなくなったな~。
あっ、それと突然話は変わるが、お気づきの方は一人もいないと思いますが、実はこのブログがとうとう開設から1年を経過したんです。割とどうでもいい話ですね。
たしか2015年の2月の最後らへんから始めたと思う。
いや~ブログ解説当初はまったくと言っていいほど読者がいなくて、寂しかったのはいい思い出ですよ~。
日記やネタ記事はもちろんのこと、関西の珍スポットや観光地やイベントにも参加し、記事にして紹介してきた僕のブログ。
このブログを開設してからいろんなところに行ったことです。
そして、なにより遠出の際はコイツには頑張ってもらいましたよ。↓僕の相棒のアクシストリートという125ccの原付です。
車や自転車で出かけることもありますが、基本的にこのスクーターを愛用していました。
僕が高校の時に当時の全財産をはたいて買った、いい意味でも、悪い意味でも思い出の詰まった愛車です。
(去年、一度フューエルポンプがぶっ壊れて大変な思いをした)
買ってから今年で5年になります。
2016年3月11日。
今日はこの相棒のタイヤを交換しに、バイク屋へ行ってきました。
というのも、割と長い間タイヤは交換してなかったので、こんなんになっちゃったんですよね~↓
はい。ご覧のとおりの有様ですよ。
この五年間でもう3万キロほど走っている。
そしてタイヤ交換はいままでに後輪を1回だけかえたことがあるだけなんです。
前タイヤはいままで1度もかえたことが無いという、まったく自慢できない大記録をもっているんです。
上の写真を見てもらえればわかるが、前タイヤは劣化しすぎてカッサカサの乾燥肌みたいになってしまい、いつ走行中に裂けてもおかしくない状態。
後輪に関しては、走りすぎて、本来タイヤの真ん中にある溝が完全に消えちゃってます。
雨の日に乗ると、命を懸けたライディングというなの死闘がはじまります。
そんなわけで、この危険極まりないタイヤを変える決断をしたまでです。
そして近所のバイクショップへ電話し、タイヤ交換の件をきちんと連絡し、持っていくことにしました。
たまたま僕が行ったときはお店は空いていて、小一時間程度で両方のタイヤ交換が終わるということなので、お店の中で瞑想しながら待っていました。
僕「・・・・・・・・・」
・・・・・・そして、1時間後。
椅子に座りながら半分寝ていた。瞑想もクソもねぇな。
そしてどうでもいいが、マジで1時間で作業は終わった。
リムバルブっていうL字型の空気を入れるところが前後両方とも裂けていたらしいので、それも交換してもらい、結局かかった値段は税込み17000円ほどだった。
僕の財布に大ダメージをくらったが、これで当分あいだは命懸けのライディングから解放されると思うと安いものだと、無理やり自分自身を納得させることに成功。
みてください。これが交換後の相棒のタイヤです。↓
タイヤのことは詳しくないのでよくわからんが、おそらくそんなにいいタイヤではないと思う。
とりあえず今年もこの原付にはガンガン走ってもらうつもりなので、当ブログでも記事にして紹介していく。
なので改めてよろしくお願い致します。
ほんじゃあ今日は久々の日記だったが、このへんで僕は失礼しますね。
さようなら~またなっ!!