シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【大阪市都島区】「鵺塚(ぬえづか)」とかいうのを探したら形がウ〇コにそっくりだった。

どーも、シマです。

僕は現在、大阪市都島区に来ています。

P1040529.JPG

ここは都島神社です。 実は都島区には割とたくさんの旧跡などが密集しているというのを最近知りまして、今日は僕はやってきたのです。

P1040532.JPG

このように旧跡・史跡が狭い地域にやばいくらいあります。 その数々の旧跡・史跡の中に鵺塚というのがあるらしいので、それを探しに行ってみようと思います。 都島駅を出たところにある交差点から数分歩いたところにあるらしいので行ってきます。

P1040531.JPG

十数分後。 ・・・迷子になりつつ何とか見つけることができました。

P1040540.JPG

ここが鵺塚です。 なんかめっちゃわかりにくいところにあったから、なかなか見つけられませんでした。 途中、さびれた商店街とか通ってきたら偶然見つけました。運が良かったです。 とりあえず無駄話は無しで、鵺塚の写真を撮ってきたのでお見せします。

P1040541.JPG

ちなみに「鵺(ぬえ)」というのはトラとかヘビとかサルとかが合体した妖怪らしいです。 (ただの珍獣のような気がする) 上の写真の右下にちょこっと写っているのが鵺です。

P1040545.JPG
P1040550.JPG
P1040548.JPG
P1040549.JPG

「なんか形がウンコみたいじゃね?」 最後の写真をみてこう思った方は僕だけじゃないはず。 どう見てもこの形は漫画に出てくるウンコですもんね。

P1040551.JPG

ほら。トグロ巻いてるやつ。 ただこの塚はすでに改修されたやつらしいので、もとはどんな形をしていたのかは分かりません。

P1040547.JPG

以上、今日は鵺とかいう妖怪のための塚「鵺塚」に来てみたときの話でした。 もし、鵺に遭遇してもエサを与えないでくださいね。 ほんじゃあ僕はここで失礼します。 さようなら~またなっ!!

都島の鵺塚付近の地図はここに貼っときますね。

サニータウンニッシンという場所の南東のすぐ隣に鵺塚はあります)