シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【神戸市灘区】西求女塚古墳とかいう公園にやって来た。(求女塚西公園)

こんにちは。シマです。

P1040266.JPG

僕はいま兵庫県神戸市灘区にある西求女塚古墳というところに来ています。 普通の住宅街のど真ん中にある普通の公園ですね。

P1040252.JPG
P1040253.JPG
P1040254.JPG

史跡西求女塚古墳

「求女塚」と書いて「もとめづか」と読みます。 名前から分かるように一応古墳になっているみたいなのです。 僕は初めてこの場所に訪れたので右も左もわからないですが、に進みました。

P1040255.JPG
P1040257.JPG

どこに古墳があるのか全然分からないですが、適当に歩いていると小さな丘のようなものを発見しました。

P1040259.JPG

いや、小さな丘というより、もはやただの雑草の塊ですね。 いちおう丸い形をしているのでこれが古墳なのかもしれません。知らんけど。 細い石畳の道があるので、それに沿って歩いて行きますと・・・

P1040262.JPG
P1040263.JPG

途中、めっちゃ白いベンチを見つけた。 鈴木その子さんにも負けず劣らずの美白ベンチに座りたい方はぜひ西求女塚古墳までお越しください。

P1040267.JPG

ベンチを通りすぎた後もくるっと丘を一周したのですが、特に変わったものが無かったので割愛します。 僕は小さな丘(雑草の塊)を降りる。

P1040268.JPG
P1040278a.JPG

ちなみに赤丸のところがさっきまで僕がいた小さな丘です。

P1040269.JPG

古墳でありながら、公園でもあるこの場所には楽しそうな遊具も勢揃いです。 入り口の所には滑り台とか雲梯(うんてい)とかもありましたが、こっちにも面白そうなものがある。

P1040270.JPG

こちらがその遊具?です。

P1040273.JPG

謎の黄色い鉄格子

この遊具の丸い穴に身体を通せば、このようにスーパーマンのごとく宙に浮くことが出来ます。 ただしこれをやると腹筋に超激痛が走りますのでご注意ください。 そして意味不明にもほどがあるこちらの壁。

P1040274.JPG

顔にしか見えないこの壁

僕は何となく壁に話しかけてみましたが無視されました。 なんかウーパールーパーの顔に似ているので「ウーちゃん」と名付けました。 ぜひ、みんなもウーちゃんに会いに西求女塚古墳までお越しください。 そんなわけで今日はなんとなく神戸市灘区にある「西求女塚古墳」を紹介しましたが、僕自身この古墳については全然詳しくないのでなにも説明できませんでした。 しかしご安心ください。ここに看板がありましたから。

P1040279.JPG

西求女塚古墳について詳しく知りたい方はこの看板を読んでくださいね。

P1040280.JPG

ほんじゃあ、僕はこのへんで失礼します。 さようなら~またなっ!!

西求塚古墳(求女塚西公園)の地図はここに貼っときますね。