シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【珍スポ】兵庫県のイノシシを見ることができる川。暖かい時期になると増えます!!

どーもこんにちは!シマです!

5月になるとようやく暖かい季節がやってきた・・・って感じですね。 暑いと感じる日もあるくらいです。 むしろこれからはそんな日が何日も続くかもしれませんね。 なので今日は暑い時期限定の珍スポット?のような場所を紹介したいと思います。 それは兵庫県神戸市の東灘区なんです。

P1030462.JPG

神戸市の東灘区といえば「石畳の街 岡本」など観光地として割と有名ですが、実はその「岡本」が今回のタイトルにもあります、イノシシをみることができる川があるんです。 先日、暖かい日に行ってきましたのでそのときの様子を語っていきます。

P1030464.JPG

この日は快晴で5月にしては結構暑い日でした。 ちなみに僕がいまいるのは東灘区の「COOP」というお店の前です。

P1030465.JPG

すぐそこに天上川という小さな川があるので、その川沿いを歩いているとイノシシを見つけることができます。 少し北のほうへ歩いていくと、イノシシ出現率が高くなります。 なので、僕は昼飯代わりの「よっちゃんイカ」を必死にむさぼりながら北へと歩みを進めることに。

P1030467.JPG

ここが天上川です。↓

P1030470.JPG

みての通り、都会によくあるドブ川というヤツです。 ここはまだ天上川の下流のほうですが、8月とかになるとここまでイノシシが山から降りてきてます この日はいませんでしたが。

P1030472.JPG

こういった注意書きがあったりします。 ・・・・・・・・・ とりあえず北へと進む。

P1030474.JPG

ここは石畳の街で有名な「岡本」の西側にある橋です。 この辺は観光地として結構にぎわってます。 このあたりまで来るとそろそろイノシシが現れてもいいはず。 そう思い、ふと川をのぞき込んでみると・・・

P1030475.JPG

遠くにいました。

P1030478.JPG

あまりの暑さに川の水で体を冷やしながら寝てます。

P1030477.JPG

ちょっとカワイイ・・・ よく見てみると、横にもう一匹(一頭?)いた。

P1030480.JPG
P1030481.JPG

とりあえず2匹見つけることができました。 だけどもう少し山のほう(北)へ歩いて探してみることにしました。

P1030482.JPG

歩いて・・・歩いて・・・歩いて。

P1030483.JPG

見つけた。

P1030484.JPG

これで3匹目です。 結局この日は3匹しか見つけることができませんでした。 これからどんどん暑くなって、イノシシも増えてくると思います。 イノシシが見たい人は行ってみてはいかが?

ただし何が起きても自己責任でよろしくっ!!イノシシにエサは絶対にあげちゃダメだぜっ!!

あと、たまに街中をさまよっているイノシシもいたりするから、もし見つけたら目を合わさず静かに立ち去ろう。突進される可能性が無きにしも非ずです。

 

ということで兵庫県神戸市東灘区の岡本からでした~るんるん 僕はそのあと、「岡本神社」でお参りをしてから帰りました。

P1030486.JPG
P1030487.JPG

すっげぇーカメラ傾いてるexclamation では、さようなら~またなっexclamation×2(*^▽^*)