シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

暑い季節になってきたので東灘岡本のイノシシが出没する天上川の様子を見てきたが、まだいなかった件【神戸市東灘区】

DSCN4626.JPG

みんなぁー! イノシシを見たいかぁぁぁーーーっっっ!!・・・・・・とライブ風に言ってみても、ここはブログなので誰の返事もこないという悲しさ。

どーもこんにちは! 肉が足りなかったのでボタン鍋に豚肉を投入した男、シマ@taisukedouga)です!

当ブログで毎年紹介しているが、神戸は夏の猛暑日になるとイノシシが出没するわけよ。というのも暑すぎて山から川を伝って降りてくる感じね。水のある場所でゴロ~ンと寝転がり、お昼寝するの。

たまには普通に道路を走っているイノシシもいるが、それはホントに稀なケースで、いつ突進されるかわからないからあまり近づかないようにしましょう。 なにもしなければ温厚で、襲ってくるようなことは滅多にないが、それでも神戸では毎年イノシシにピカチュウの電光石火並みのタックルを喰らい、全治1か月の重傷なんてニュースが流れている。もうこうなってくるとイノシシに日産のエマージェンシーブレーキ自動ブレーキ:ぶつかる寸前で止まるやつ)を搭載するしか対策方法が無くなってくるが、現段階の日本の技術力では不可能なので没。

そんな暴れん坊将軍のような一面をもっているイノシシですが、東灘区の天上川では比較的安全に眺めることができます。毎年当ブログでは夏に紹介しているのですが、今年2017年はちょっと早い目にご紹介しておく。 ====

イノシシ観察、8月の猛暑日が狙い目

DSCN4627.JPG

ここが東灘区岡本にある天上川(てんじょうがわ)です。 この写真の撮影日は6月9日なので、まだ現時点はイノシシを見れることはあまりないと思う。 実際に山のほう、天上川公園の方まで見に行ってみた。

DSCN4628.JPG
DSCN4629.JPG
DSCN4630.JPG
DSCN4631.JPG
DSCN4632.JPG

というわけで、いちおう山のところまで川の様子を見てきたが、まったくイノシシの気配はない。ただ、イノシシはいなかったがボロッボロの靴ならたくさん落ちていたぞ。 まだイノシシにとって6月の暑さは朝飯前ということで、山で引きこもり生活を満喫中みたいですな。 そんなわけで、やはり天上川へは8月の超晴れている猛暑日にくるのが狙い目だ。

・・・・・・というか、ここまでイノシシを見物するためのノウハウ的なことを語ってきたが、別に神戸のイノシシは見世物じゃないので、無理やり見に来るもんじゃないんよね~。 なので、岡本商店街とかに観光とか、神戸の有名アイス屋の鈴木商店とかに訪れたついでに覘いてみる程度の気持ちでいんじゃないだろうか。

 

あと、イノシシにエサをやったりしちゃダメだぞ。なんかの条例で決まっているらしく、違反すると何かが(警察が)起こる(怒る)らしいぞ。 ちなみに川沿いに山側へ歩いて行くと、天上川公園に着くのですが、この公園に入っていき山道を進むと保久良神社に到着します。

DSCN4634.JPG
DSCN4635.JPG

ちなみにイノシシはこの公園から降りてくのか、それとも横の天上川の滝になっているところから降りてくるのかは知りません。 ただ、山の中に入ると大抵イノシシと遭遇します。もし遭遇したら、仏の精神で完全スルーしましょう。 なにげにここの滝って、人間が降りられるように横に階段が付いているんです。

DSCN4633.JPG

2年前はここで地元の小学生たちが遠足に来ていました。

 水が増える時期になると、ちょうどいい遊び場になるんですよ~。 そんなわけで、もう一度言うが、天上川のイノシシ見物の狙い目は8月の晴れの猛暑日です。イノシシマニアの方は覚えておくと良いでしょう。

 

摂津本山駅から天上川への徒歩経路

なんとなく徒歩での経路をガッタガタの矢印で紹介しておく。まずは摂津本山駅からの徒歩経路ッス。

DSCN4604.JPG

ここは摂津本山駅の北側出入り口。 まず、駅から北(山側)へ進みます。 すると、すぐにこのような交差点にでます。

DSCN4608.JPG

この交差点をそのまま真っすぐ進み、岡本商店街に入ります。地面が石畳になっている商店街でオシャレですな。 岡本商店街に入ってすぐ、左右2手の分かれ道になってます。

ここを左に進みます。

149706677279XpPC7QC0x4vOi1497066770.gif

あとはここをそのまま真っ直ぐに進むだけ。

14970668457S0t5bYaGJSVdKo1497066843.gif

すると小さな石の橋が見えてきます。 ここが天上川です。

1497096855dhPkGPdU3bT5Mv11497096854.gif
DSCN4614.JPG

すいどうばし

DSCN4615.JPG

摂津本山駅からはそんなに離れていないので、だいたいの人は5分くらいで到着すると思いますよ~。

岡本駅から天井川への徒歩経路

暇なので岡本駅からの徒歩経路もヘタクソな矢印でご紹介します。 まずは岡本駅の南側の改札からスタート。

1497096953Dhy6jOITasRr2Ek1497096952.gif

そのまま矢印方向へ視線向きます。 そしての道へ歩いていきます。

1497097017HpyJOoCFLvPmKCN1497097015.gif

そのまま真っ直ぐに進む。 すると左右に分かれる道に出ますが、右へ行きます。

14970970836270dHk6TmGCq9T1497097081.gif

狭い商店街にもかかわらず、時折り車とか通ったりするので、気を付けながら歩きましょう。 あとは、ちょっとだけ真っ直ぐにいけば、小さな石の橋と天上川が見えてきます。

1497097143zuei5B07OCl8Vzw1497097141.gif
14970972030xwl6Pym7K5Cuwu1497097201.gif

はたして今年はイノシシは来るのかっ!?

DSCN4624.JPG

イノシシにとっての夏は地獄なのでしょう。 たまに神戸の山から降りてきたイノシシが、そのまま海を泳いで四国まで行っちゃうくらいだからね。イノシシはイノシシなりに過酷な生活をしているのである。 終わり。

神戸東灘区『天上川』の地図はこちら

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/SawsdvbncTo

※岡本商店街内に有料パーキングあり。