シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

『赤茶色いヒマワリ』が咲く、和泉リサイクル環境公園【大阪府和泉市納花町】

f:id:shimanchu5:20191205153848j:plain

この広大な花畑があるのは大阪府和泉市(いずみし)にある和泉リサイクル環境公園です。

季節ごとに様々な美しい花を咲かすこの公園を訪れたときに、赤茶色いヒマワリが咲いているという、なんともレアな光景に出会いましたとさ。

(撮影日 2019年9月中旬)

 

 

 

園内に咲く美しい花々

f:id:shimanchu5:20191205154129j:plain

和泉リサイクル公園は、産業廃棄物最終処理場(管理型)跡地を土地利用してつくったということが看板に書かれてます。リサイクルした物や再使用した物で出来ている、環境に配慮した公園なのだそう。

わりと山の中にある公園なので、めっちゃ空気のいい場所です。元が廃棄物処分場だとは思えないくらいです。

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191205153851j:plain

f:id:shimanchu5:20191205153854j:plain

f:id:shimanchu5:20191205153857j:plain

f:id:shimanchu5:20191205153859j:plain

f:id:shimanchu5:20191205154039j:plain

園内には様々なお花畑があり、とても綺麗に咲いてました。花の香りや、ミツバチが無邪気に飛び交う光景には癒されます。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191205154042j:plain

お花畑があるエリアの中心にはテーブルとベンチがあり、ここで休憩などもできるようになっているご様子。しかし、この日は9月真っただ中でめっちゃ暑かったです。ここには日影がないので、他の方々は木陰のある雑木林のほうでお弁当なりを食べていました。

 

 

 

 

赤茶色いヒマワリが咲く、ひまわり畑

f:id:shimanchu5:20191205154046j:plain

僕は植物博士ではないので詳しいことはわかりませんが、和泉リサイクル環境公園のヒマワリ畑には様々な種類のヒマワリが育っているらしいです。誰もがイメージする黄色いヒマワリもあれば、赤いヒマワリ、そして茶色いヒマワリもあったぞ。

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191205154048j:plain

黄色いヒマワリ。まあ普通これをイメージするわな。都会に住んでいると、この普通のヒマワリですらなかなかお目にかかることができないという悲しい事実。

ちょいと訪問した時期が遅かったのか、少し萎れてきているものもあるけど気にしちゃいけない。

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191205154051j:plain

そしてこれが赤茶色いヒマワリです。ちょっとカッコイイ。

まるで日焼けしたかのように赤くなってます。黄色以外のヒマワリは初めて見たので、わりと衝撃的でしたよぉ。色の濃淡はそれぞれ違っていて、赤が強めのものや、茶色が強めのものなど、よくみるとビミョーに個性があった。ひとくちにヒマワリと言っても様々な品種があるってことやね。

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20191205154125j:plain

ちょっとレアな赤茶色いヒマワリを堪能し、お暇することに。和泉リサイクル環境公園に関わる方々に感謝。とても美しい花々でした、ありがとうございました。

 

 

 

 

『和泉リサイクル環境公園』の場所

https://goo.gl/maps/zc5ngAgSxH4xqKBj8