シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

北山緑化植物園~北山ダム(北山貯水池)へ。甲山を望む広大な貯水池と美しい景色【兵庫県西宮市甲山町】

f:id:shimanchu5:20190718155556j:plain
某日、兵庫県西宮市の北山緑化植物園へ行きました。

北山緑化植物園の駐車場には北山ダム(北山貯水池)へと続くプチ登山道(ハイキングコース)があるということなので、ちょっくら歩いてきました。

甲山を望める北山貯水池は広大で、山の中腹というだけあって景色も美しいものでした。

(撮影日 2019年5月)

 

北山緑化植物園の駐車場~北山貯水池へのプチ登山道を歩く

f:id:shimanchu5:20190718155402j:plain

北山緑化植物園は年中無料ということで幾度となく訪れたことがあるのですが、駐車場の脇にプチ登山道があるのは初めて知った。実は、いつも徒歩かバイクで訪れるので駐車場は利用したことがないのです。

さっそく案内看板に従って登山道を進んでいくことに。

 

 

f:id:shimanchu5:20190718155405j:plain

このときは5月ということで、緑あふれる最高の時期。気温もちょうどいい暑さで歩きやすかった。

 

 

f:id:shimanchu5:20190718155411j:plain

f:id:shimanchu5:20190718155408j:plain

f:id:shimanchu5:20190718155413j:plain

登山道の途中には東屋とか、小さな池とかがあった。ちょっとした休憩とかにはいいね。ただし、ハエみたいな虫はけっこう飛んできて、やや難儀した。

 

 

f:id:shimanchu5:20190718155448j:plain

デカい岩とか転がっているのを避けつつ、進んでいく。途中で分かれ道みたいなのはあったけど、とりあえずひたすら直進した。

 

 

f:id:shimanchu5:20190718155451j:plain

なんやかんやで10分くらいプチ登山道をあるいていくと北山貯水池に到着した。植物園からは意外と手軽に行けるのね。

 

北山貯水池

f:id:shimanchu5:20190718155457j:plain

f:id:shimanchu5:20190718155454j:plain

この日の天気の良さも相まって、開放感のあるスポットですね。

 

f:id:shimanchu5:20190718155545j:plain

f:id:shimanchu5:20190718155501j:plain

穏やかな水面の後ろには西宮市のシンボルともいえる甲山。甲山ってめっちゃ丸いよな。巨大なマリモみたいやな。

貯水池周辺にはベンチがあるので、ゆっくり休むこともできる。ハート形の鉄柵がオシャレですね。

 

 

f:id:shimanchu5:20190718155554j:plain

僕はなんとなくボォーっとしてたら、1m50cmはあろうかという超ロングなヘビがニョロニョロと這いながら貯水池のほうへ向かっていったのを見た。「いまどきのヘビは水陸両用なんやな・・・」なんてくだらないことを考えながらくつろいでました。

 

北山ダム

f:id:shimanchu5:20190718155548j:plain

f:id:shimanchu5:20190718155551j:plain

北山ダムを撮影。さほど大きくはないです。

 

 

f:id:shimanchu5:20190718165830j:plain

ダムの後ろ側。

 

 

f:id:shimanchu5:20190718165834j:plain

ダムの後ろの奥にはなにかの建物が見える。たぶん水道局の施設だと思う。

 

北山ダムからの景色。太陽光発電所とタンポポ

f:id:shimanchu5:20190718155648j:plain

ここには野鳥がたくさん生息しているらしい。西宮市水道局・兵庫県動物愛護協会の看板です。

北山ダムの裏手のほうには西宮市上下水道局の建物があるのです。ちなみに僕はここのトイレを借りた。トイレについては貯水池北側の駐車場横にもあるので、どっちを使ってもいいと思うぞ。

 

 

f:id:shimanchu5:20190718155651j:plain

f:id:shimanchu5:20190718155654j:plain

水道局だけじゃなく、太陽光発電所もあったりします。大量のソーラーパネルがずらぁーっと並んでいる光景を拝めます。

 

 

f:id:shimanchu5:20190718155658j:plain

f:id:shimanchu5:20190718155701j:plain

ほかにも、山の斜面にはめっちゃ広いタンポポ畑があった。いや、正確には畑ではないと思うのですが、畑と呼ぶにふさわしいくらい咲いていたんです。とりあえずタンポポ畑を拝みたい方は5月中頃に北山貯水池に行けばいいぞ

 

 

f:id:shimanchu5:20190718155847j:plain

標高のある土地なので西宮市の街並みを望めるのです。美しい眺望でした。

 

じゅうぶん景色を堪能した後、僕は適当にダム周辺を散策し、帰りましたとさ。

北山貯水池へは僕のように北山緑化植物園駐車場から徒歩(登山道)で行くこともできますが、貯水池のすぐ隣(北東、甲山大師道沿い)に無料駐車場がありましたので、車で行くということもできるみたいです。

 

『北山貯水池(北山ダム)』の場所

https://goo.gl/maps/bbXaZFSgBa5mw3aQ9