シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

どうしても黄身が割れる!目玉焼き&ウインナー&ご飯【貧乏飯29】

f:id:shimanchu5:20170729020019j:plain

たまに卵の中に混じっている血が気になって必死に取り除こうと頑張っているときの集中力がえげつない! その集中力をなぜ勉強に向かれなかったのか!?

というわけで、朝ご飯の定番みたいなメニューになってしまったが、これは僕のお昼ごはんです。目玉焼き&ウインナー&ご飯です。

目玉焼きの黄身が割れちゃった。

目玉焼きは醤油派と塩派に分かれるが、僕は醤油派。たまにソースをかける人もいる。しかし上記のどれをかけようと主成分が塩分ということに変わりがないという事実!?

 

 

なにげに難易度の高い目玉焼き

f:id:shimanchu5:20170729020028j:plain

いつも思う。目玉焼きってめちゃくちゃ作る難易度高くないか!? 少し気を抜けば黄身が爆破ですよ~。卵を割る工程~皿に盛りつけるまでに、黄身が割れる要因が勢揃い。いっけん簡単に作れそうだが、常に気を抜けないのが目玉焼きをある。

・・・まあ黄身がわれても味に影響はないけどな。

ウインナーという高級肉

貧乏飯といいつつ、ウインナーという高級肉をつかっているという矛盾! あまり気にして買っている人はいないと思うが、ウインナーってやっぱ加工肉だけにキロ単位で価格を計算すると高いです。それこそ高級黒毛和牛なみの値段になったりしますからね~。しかし使いどころが多くて便利で旨い! 腸詰めされたお肉特有の旨味が凝縮されてますな!

個人的にはウインナーは薄皮よりも、パリッとなるくらい厚い皮のほうが好きです。シャウエッセンとか。

 

朝ご飯だけでなく、卵とウインナーはお弁当界の2強でもある。

そして下ネタ(卵2個とウインナーでアレを再現)にも使えるという汎用性抜群の素材ですw