シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

平野川の壁に絵が!ウォールペインティングを見てきた【大阪市生野区&東成区】

DSCN4766.JPG

絵がヘタクソな僕でも、ピカソよりかは綺麗な絵を描ける自信はある! どーもこんにちは! シマ@taisukedouga)です!

 

当ブログではいままでにいくつかウォールペインティングを紹介してきましたが、またまた発見しました。

 

今度は大阪市生野区&東成区を流れる平野川の壁に可愛らしい絵がたくさん描いてましたよ~。

 

付近の小学校の生徒たちが描いたものらしく、結構長距離にわたって描かれておりました。 ====

平野川のウォールペイント

DSCN4768.JPG

ここは平野川大阪市の住宅街の中を流れる川です。

 

この川の堤防(壁)に絵はありました。 場所はこちらの「さかえばし」という小さな橋の付近です。

DSCN4769.JPG

鶴橋駅から少し東へ歩いて行った場所ですね。

 

結構たくさんの絵がありましたので、たぶんすぐにわかると思う。

DSCN4765.JPG

平野川ウォールペイント 基本的に付近の小学校の生徒たちが描いたみたいです。

 

モザイク処理している部分は個人名や学校名です。

DSCN4762.JPG
DSCN4763.JPG
DSCN4764.JPG
DSCN4766.JPG

本来ならば、完全スルーしていく壁ですが、このようにカワイイ絵が描かれているだけで一気に華やかになりますな~。

 

大阪はめちゃくちゃ違法な落書きが多い街、ゆえにこのように合法的な絵が描かれていることによって、違法な落書きを未然に防ぐという効果もあるのです。 よく駐輪禁止区間に絵が描かれているのと同じ原理ですな。

DSCN4767.JPG

大阪市内にはまだまだウォールペイントがあるはず。また見つけたら当ブログにてお見せします。

DSCN4772.JPG
DSCN4771.JPG

川だけでなく、街全体がきれいになるのが最終目標やな。

 

鶴橋の商店街や、生野区の商店街に訪れたついでとかに寄ってみるのがオススメです。コリアタウンで有名な鶴橋界隈は楽しい場所です。韓流好きは絶対行くべき。

 

平野川ウォールペイント』の場所

グーグルマップ→https://goo.gl/maps/9v8CY2t9Sym ※地図のピン付近、平野川沿い一帯に絵が描かれています。