ここは大阪府大阪市東成区。ちょうど鶴橋駅の東側、千日前通沿いにあたる場所です。
ここに鶴橋のてっちり店のポン酢が売っている自動販売機があります。とやら物産(トラヤフーズ)の『鶴橋ぽんず』っていう商品。200ml450円と、365ml750円の2種類ある。
実は2017年頃は、この鶴橋ぽん酢専用の自販機が鶴橋駅・生野区周辺に点在していたのですが、さいきんすっかり姿を見かけなくなってました。そんな中、まだ買うことができる自販機が残ってたので、鶴橋のお土産にもちょうどいい商品なのでご紹介しときます。
(撮影日 2019年2月)
鶴橋駅から東へ徒歩数分、千日前通沿い、まにまに前の自販機
とらや物産の鶴橋ぽんずが買える自動販売機は、鶴橋駅から東へ徒歩数分(約4~5分)の千日前通沿いにある。『まにまに』っていうお店の前にある自販機だ。
観光地となっている鶴橋商店街からは少し離れているため、人通りもほどほどの普通の下町の住宅街にひっそりと存在してました。
鍋一番 美味い! 職人手造り。
ちなみにとやらっていうお店はすでに閉業しているらしく、お店をたたんだ後になってもポン酢だけを製造・販売しているみたい。冒頭でも言ったが、2017年頃はポン酢専用の自販機が生野区に複数点在していました。(以前、当ブログでも紹介した)
さいきんポン酢専用の自販機は見かけないが、もしかしたらまだ残っているのかもしれんね。とらや物産の公式HPにも載ってるっぽいし、また鶴橋行ったときにでも探してみるわ。
とりあえず今回見つけたのはコチラの自販機。
見た目は普通の自販機なんですが、鶴橋ぽんずの旗が立っているのが目印。
よく見ると、一番右端に陳列されている。
「一本より買ってちょうだい! 自販機で鶴橋ぽんず発売中 750円(税不要)」って書いてますね。
サイズは2種類あります。
365mlで750円。
200mlで450円。
「鶴橋のてっちり店 『とらや』の本格職人ぽんず 頑固親父が作ったこだわりの味」
僕は2017年に鶴橋ポン酢を実食したことがあるので味を知っているわけですが、美味いです。なんだか懐かしくなってきたので、また買うことにしました。
とらや鶴橋ぽんず200mlを買った。
200mlと365mlでは容器が違うっぽいのだ。200mlだとミニペットボトル。買ったことはないのですが、365mlだと、おそらくビン。
「大阪・鶴橋てっちりとらや10年やって店閉めよった。残ったぽん酢は日本ポン酢評議会『殿堂入り』」っていうコメントと共にものすごい笑顔の『ぽんずの鉄人 髙 柄烈(コウ ビョンリョル)』さんの写真。
あと、賞味期限は9か月くらいは保つ。
製造者はトラヤフーズという。とらや物産の関連会社。
すだち、ゆず、そして昆布の出汁がきいていて、まろやかな味のポン酢です。人によって好みはあると思いますが、意外とポン酢特有の酸っぱさが少なく優しい味なので美味しいですよ。
鶴橋のコリアタウン巡りをした後などに、お土産として買うのはアリだと思うので、興味があれば売っている場所をさがしてみてください。ネットでも買えるっぽいし、とらや物産の公式HPに販売店とか載っているっぽいので、詳しくは「とらや物産」で検索してみるといいぞ。