シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

胃もたれ注意!天かす丼【貧乏飯8】

DSCN5434.JPG

世の中のたいていのものは天ぷらなどの揚げ物にすると食べることが可能だと思う。

というわけで、今日の貧乏飯はご飯のうえに天かすを山ほどかけただけという、見た目だけで胃がもたれそうな天ぷら丼です。

ガチで胃もたれに注意して、天かすの量を自重しましょう。 ====

天かすという名の脂の塊

DSCN5423.JPG

さて、さっそく作り方を教えようと思うが、まず材料はこちら。

【材料】

・天かす

・ごはん

・ぬるま湯

・和風だし

まあ教えるまでもなくこれだけの材料です。和風だしは味付けにつかうだけなので、好きなものでいいです。

 

【作り方】

DSCN5424.JPG

まずはごはんの上に好きな量の天かすをぶっかけます! このとき、あまり調子にのってかけすぎないようにしましょう。天かすは食いすぎると胃もたれがヤバいです。それにぶっちゃけ高カロリーなので身体にも悪いです。

 

次に、和風だしをよういします。

DSCN5426.JPG

そしてぬるま湯も用意します。

DSCN5427.JPG

この和風だしとぬるま湯を融合させます。

DSCN5429.JPG
DSCN5430.JPG

和風だしの味の濃さはぬるま湯で調整するのです。 そうして完成したお湯で薄めた和風だしを天かすの上にまんべんなくかけます。

DSCN5433.JPG

これで完成!

DSCN5434.JPG

正直に言う。はじめはクソ旨いが、だんだん食べるのがつらくなってきます。 なにせ味は和風だしオンリーという単調仕様なうえに、天かすという名の脂の塊が僕の胃に追い打ちをかけるようになってくるのです。 ポテチを食っているような感覚です。だんだん飽きてくる味ですな。 もうこれは天かすが余ったときにする秘密兵器的な貧乏飯ですね。

 

120%身体に悪影響のある料理なので、あまり頻繁に食べることはオススメしません。 ただ、やはり100円以下で手軽に作れちゃうというところは評価高いな!