シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【兵庫・西宮市】絶景スポットの展望台を目指して『甲山森林公園』を一人で歩いてきたぜっ!!

みなさん、お久しぶりです!

運動不足解消のためにと思って家の近所を散歩していたら、足首をグキッ!!と挫いてしまった男。シマです。

今年2016年3月の話になるのですが、兵庫県西宮市甲山森林公園というところに一人寂しく行ってまいりました。

DSCN0942.JPG

わざわざ大阪からバイクを走らして西宮市まで来ましたよ! バイクは公園の入り口付近にとめられるし、車で来ても割と広い駐車場があるので安心です。 僕は利用してないのですがバスも出ているらしいのです。

ちなみに、甲山森林公園っていうのは西宮市の代表的な山である甲山(かぶとやま)のすぐ近くにある超デカい公園のようなハイキングコースのような山道のような観光スポットです。 すぐ近くには関西学院大学(かんせいがくいんだいがく)っていうウルトラお洒落なエリート大学もあったりして、なにげに品のある地域だったりする。

・・・まぁ、甲山森林公園についてもっと詳しく知りたい方は公式サイトとかあったような気がするので、ぜひ検索してそちらのほうをご覧になってくれ。

 

・・・・・・・・・

 

・・・というわけで、さっそく僕は公園の前にある園内マップを確認し、一人寂しく歩いていくことにしました。

DSCN0946.JPG

これがマップなんですが、楽しめそうなスポットが盛りだくさんです。 体力づくりコーナーとか健康コーナーとかあるみたいですよ。 運動不足・体力不足の僕にとってはうってつけの公園ですな。 んなわけでワクワクしつつ僕は散歩を開始した。

DSCN0948.JPG

公園とは言っても山の中にある森なので基本的には道はほとんど坂になっております。 なので普通に歩いているだけでも足が鍛えられること間違いないなwww

僕は正面入り口から入ったんで、ちょこっと進んだらこのような橋が見えてきました。

DSCN0952.JPG
DSCN0953.JPG

どうやら谷になっているご様子。 僕はバカだから高いところが好き(←偏見)なので、こういう橋は大歓迎です。

DSCN0955.JPG

橋からの風景はなかなかのもので、甲山もいい感じで見えましたよ。 あの丸っこい山が甲山(かぶとやま)です。 標高309,4mあるらしく、意外と背が低い。 僕の身長が約160cmなので電卓で計算してみると、僕の193,375倍の高さです。うん、どうでもいい情報ですねw

あと、橋の下をのぞいてみると結構な高さの谷になってましたよ。 あまり身を乗り出してのぞくと落ちちゃうので気を付けましょうね。

・・・・・・・・・ 橋を越えたらすぐにこのような光景が見えてきた。

DSCN0957.JPG

あれ?・・・なんか時計っぽいのがあるなぁ~なんて思っていたらマジで時計でした。

DSCN0958.JPG
DSCN0960.JPG

3mくらいの巨大な時計。

この巨大時計、ただの飾り物ではありません。

DSCN0960.JPG
DSCN0961.JPG

ちゃんと針が回ってました。午後2時20分頃です。 巨大時計で時間を確認し、次のスポットへと向かうことにする。

DSCN0964.JPG

山なので道の脇にはキレイな花々がちらほらと咲いてました。 あっ・・・これ3月の話ですからね。 ・・・・・・・・・ 数分後。 案内板を見つけた。

DSCN0973.JPG

左へ行けばシンボルゾーン。 まっすぐ進めば展望台。 いちおう僕が目指しているのは展望台ですが、せっかくなのでシンボルゾーンとやらに寄ってみることに。

DSCN0975.JPG

この奥がシンボルゾーンらしいっす。 真正面には甲山がそびえたつ光景。 その下にはなにかありますね。 近づいてみましょう。

DSCN1002.JPG

これは噴水です。 残念ながら噴き出している場面には遭遇しなかったが、これはこれで美しいので癒された。 もうちょい奥に行きましょう。

DSCN1004.JPG
DSCN1008.JPG

真っ白な像がありました。 ここがシンボルゾーンと呼ばれる場所であり、名前の通り甲山森林公園の代名詞のような存在なのでしょうね。

DSCN1013.JPG

ちなみにこの像の名前は愛の像というそうです。 愛に飢えている僕は必死に像に手を合わせました。

 

愛がほしいんですよ!愛がっ!!

 

・・・よしっ!! とりあえずこれでOKです。知らんけど。

 

・・・・・・・・・ さて、じゃあ今度こそ展望台に行くでぇ~。

DSCN1018.JPG

この奥が展望台です。 展望台・・・いい景色が見れるかなぁ~。 なにげに期待しつつ 足を踏み入れた。

DSCN1022.JPG

う~ん・・・・・・曇りっ!! すっげー曇り!!

うすうす気づいていたがこの日のお天気は雨が降ったり止んだりの繰り返しだったので、あまりいい景色が見れなかった。 いやしかし、逆に考えると曇りの景色ってなかなかレアな気がするので悪くないかもしれん。 天気のいい景色も見てみたいが、それはまた今度にしてみます。

 

ちなみにこの後ろには展望用の建物がある。 屋根付きなんで人がいっぱいでしたので僕は入りませんでしたが、休憩にはもってこいの場所だと思うぜ!

・・・・・・・・・ あいかわらず天気は微妙だが一人散歩は続行する。 さきほどから気になっていたんだが、道の途中にこのような謎の立て札を見ることがある。

DSCN1025.JPG

つばめとびコーナー

いったいなんのことが解らんのだが、さっきも「おにごっこコーナー」とか色々あって気になってたんだ。 ちなみに「つばめとびコーナー」にはこのような遊具?がある。

DSCN1028.JPG

斜めに傾いた木の板です。 遊び方がわからなかったので、なんとなく上に立って記念撮影してみる僕。 誰かこれの遊び方知ってたら教えてください。 教えてくれたら僕は全裸で喜びのダンスを披露しなくもないです!

その他にも「ターザン遊びコーナー」とかもありましたよ。

DSCN1029.JPG
DSCN1030.JPG

バカな僕ですが、これの遊び方はわかりますよ。

DSCN1032.JPG

このロープにひたすらしがみつくって遊びですよね。 そして力尽きてきたら最後は・・・

DSCN1034.JPG

水たまりにドボーン!!ってやつですよね!? ちがうかw

そんなことを考えている間に雨が降ってきたので、この日はいったん帰りました。

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・どうでしたか? 甲山森林公園に行きたくなったひとはぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。 散歩にはちょうどいいし、当記事で紹介した以外にも見どころスポットがたくさんある公園なのできっと楽しめると思いますよ。 ぜひお天気のいい日を狙って行ってみてくださいね。 僕ももう一度快晴に日に行ってみることにします。

 

アクセスなどの情報は兵庫県立甲山森林公園の公式サイトに書いていると思いますので、そちらのほうでご確認いただけるといいと思いますよ~。 ほんじゃあ僕はこの辺で失礼します。 バイバイ!

 

・・・・・・・・・

 

 

 甲山森林公園地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/WWdgEcXpLrE2