神を呪う寺と書いて神呪寺(かんのうじ)。そんなやや狂気的な名称をしたお寺が兵庫県西宮市の甲山町に存在するのですが、別にじっさいに神様を呪っているわけではないのでご安心ください。むしろ崇めてます。
・・・で、その神呪寺なのですが、先日、甲山森林公園を訪れた際に寄ってきました。
山の麓にあるお寺というだけあって、めっちゃ良い眺望でした。なので西宮の絶景スポットってな感じで紹介しようと思う。
甲山森林公園から歩く場合は山道を突っ切る!
僕も初めて訪れるので全然詳しくないが、なんか甲山森林公園の駐車場のところに「神呪寺方面歩行者用散策路」という道があったんだ。どうやらこの散策路を進んでいけば着くらしい。
くっそ寒い中、独り寂しく山へと入っていくぜ。
山の中は分かれ道が幾度となく存在するが、標識が案内してくれますので安心安心!
ゾンビの如く永遠に歩き続ける。
道の脇には服を着た謎の石があった。
こっちにも。
そんなわけで数百メートルという短いような長いような距離を歩いていくと、再び公道に出てきてしまった。
もしかして道間違えた?
いや、合ってた。
デカい門に、ウルトラ長い石階段が出現。
階段を登っていくと・・・見えてきた。
別格本山 神呪寺
じゃっかん緊張しつつ、お邪魔してみることに。
お寺のようす
長い階段を息を切らしながら駆け上がったら、お寺があった。飾らない、派手さがないところが逆に歴史のある感が出てていいね!
鐘あった。甲山周辺を歩いているとたまにゴォーンって音が鳴り響くのだが、たぶんここから鳴っているのだと思う。
敷地内には休憩を兼ねている、展望台のような場所があった。
展望台からの眺望。まさに絶景スポットです。
ああ、ここでお昼寝したい。
すぐ近くは小さな山々。
遠くには都会。
よく神戸は一日の電気代が1000万ドルくらいだから「1000万ドルの夜景」なんて呼ばれたりするが、西宮市の場合は何ドルの夜景になるのだろうか・・・。まぁしかし、そんな疑問もどうでもよくなるくらいの絶景がそこには広がっていました。
無宗教な人間ゆえ、めったにお寺にはお邪魔することがない僕ですが、このような絶景を愉しめるのならそれだけで行く価値が十二分にありますな。
その後・・・少し神呪寺の中を探索し、帰りました。
お寺の近くにはトイレや自販機もあるし、森林公園には駐車場もある。なので暖かい時期にはお散歩感覚で手軽に訪れてみるのもありかもしれませんね。絶景スポットを探すのは楽しいです。
『神呪寺』の場所
グーグルマップ