大阪府摂津市には本物の新幹線がある公園が存在するらしいので堺市からチャリで走ること数時間・・・・・・
ちょうど大阪市の北のほう、淀川に架かる豊里大橋というくそデカい橋を渡ろうとしたときのこと。 ふと、なにげなく橋の壁の隙間をチラッと、いやらしい目つきで見てみると・・・・・・
・・・ん?
これは・・・いったい?
なんじゃこりゃーーーーっっっ!!!! ・・・てな感じで、大量の缶コーヒーの空き缶が挟まっている光景を目撃してしまったというだけのどうでもいいエピソード。
どうも、こんにちは!シマです!
空き缶で思いだしたんですが、僕がガキだったころは町中に「あ缶!」って書いてある看板がそこらじゅうにあったんですよ~
この看板・・・要するに空き缶のポイ捨てはダメってことを大阪弁風に言っているのですが、当時ガキだった僕は普通に「あき缶」の「き」の文字を書き忘れているのだと思っていて、これ書いた人アホだなぁって思ってました。 いま振り返れば真のアホは僕でした。 お恥ずかしい限りです。
・・・・・・・・・ さて、前置きはここまでに冒頭でも言ったように、先日チャリで大阪市摂津市の新幹線公園という場所に行ってきました。
前からずっと行ってみたいと思っていた公園なので、超ハイテンションで狂ったようにママチャリを漕いで漕いで漕いで、漕ぎまくって、わざわざ堺市から片道約40kmという正気の沙汰でなはない距離を走ってきました。 はっきり言ってアホです。
5月ももう終わりごろ・・・この日は非常に暑かったがなんとか無事に着きました。
ここが新幹線公園へと続く小道の入り口です。
400メートル先に公園はあるらしい。 そういや、さっきここに来る前に新幹線が大量においてある場所があった。 どうやら摂津市は新幹線基地が名所らしいので、たぶん僕がさっき見たのは新幹線基地なのかもしれん。 フェンス越しで、結構遠くからだったがかなりの迫力がありましたね。
しかしこの先400メートルには間近でみれる本物の新幹線がある。
ここからは歩行者専用(自転車通行可能)の道になるので、残念ながら車やバイクでは入れない。
左を向けば安威川(あいがわ)があり、右を向けば貨物関連の会社?みたいなのがあって、なかなか騒がしい場所ではあった。 ちなみに後ろむけば高速道路という追い打ち。 しかし、少し進んでいくと穏やかな環境になっていき、やがてお目当ての新幹線公園が見えてきました。
ここが新幹線公園です。 第一印象は、想像していたよりも圧倒的に小さい公園だったこと。 しかし奥のほうにはちゃんと本物の新幹線がおいてあった。
言っとくが僕は新幹線とかの鉄道関連については全くのド素人です。 なので詳しい解説はできない。
機械遺産というものに認定されているらしい。 よくわからんが結構すごいんじゃないか?これって。
曜日と時間帯によってはこの新幹線の中に入ることができるらしいので、ぜひ乗ってみたいという方はぜひ調べてみてくれ。
・・・・・・・・・ 公園のさらに奥には茶色い電車もありました。
電気機関車というものらしい。 普通の電車と何が違うのかよくわからんが、とにかくこれも貴重なものなんでしょうね。
見た目はなんか蒸気機関車と普通の電車を融合させたような感じではある。
「EF15120」って書いてある。 これは名前か? もしそうだとしたら、なんか日本の電化製品っぽい名前ですな。(失礼)
・・・・・・・・・
この公園においてあった車両はこの2種類だけでした。 やはり近くでみるとなかなか迫力がありましたね。 ぜひ新幹線などに興味のある方はいらっしゃってみてはどうでしょうか。
意外と小さい公園ですが、マッタリとくつろげそうですよ。 あと余談なんですが、嬉しいことに簡素ではありますがトイレもあるので突然の腹痛でもOKです! いつどこで腹痛はやってくるかわかりませんからね。安心ですな!
というわけで、今日は大阪府摂津市にある新幹線公園に行ったときの日記でした。
僕はまたチャリで大阪じゅうを駆け巡ります。 ほんじゃあバイバイ!またなっ!!
新幹線公園の地図はコチラ↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/h6FykZAzqNq