シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【兵庫・神戸市】いつの間にか『JR摩耶駅』が完成していた件。

なあ!みんな、知っているか!? 太陽を見たらくしゃみがでる現象って光くしゃみ反射っていうらしいぜ!? そして今現在、僕は太陽を見てしまったわけでして・・・
P1060501.JPG
いや~・・・なかなかくしゃみが止まらないんだなぁ~これがっ! どうも、こんちわ!くしゃみと一緒に屁をこいてしまう男。シマです。 さて、光くしゃみ反射ことが詳しく知りたい人はウィキペディアちゃんに書いてあるので、ぜひそちらを。 実は先日、久しぶりに神戸に遊びにいった際にJR摩耶駅の様子をちょろっと見てきました。
P1060502.JPG
JR摩耶駅 南側出入り口↑ 麻耶駅というのは神戸市にできた新しい駅。 つい最近まではまだ完成していなかった駅です。 僕は普段電車を利用することがほとんどないので、摩耶駅の完成具合が全然しらなかったわけですが、どうやらいつの間にか完成していたらしい。おめでとー。
P1060504.JPG
摩耶駅 北側出入り口(左アングル)
P1060506.JPG
摩耶駅 北側出入り口(正面から)
P1060505.JPG
摩耶駅 北側出入り口(右アングル) 摩耶駅といえば、建設途中に一度工事用の足場が崩れたことでニュースになったわけですが、その後は無事に何ごともなくミッションコンプリートできたっぽいですね。 いやぁ~よかったヨカッタ! ・・・・・・・・・ さて、ほんじゃあピッカピカの一年生の摩耶駅に侵入してみましょうか! とはいっても駅自体はそんなに大きくはなく、南から北に通路が一本あるだけのシンプルおしゃれな駅でした。↓
P1060515.JPG
スッキリとした広い通路ですな。 そういえばさっきの外で撮った写真で気づいた人も多いと思うが、摩耶駅周辺って意外と高い建物が少ないし、山の麓らへんあるということもあって結構景色が良かった。
P1060516.JPG
東側の景色。 自販機の横の窓から撮ってみた。 なんというか、この日はすげ~青空だった。 この急な山に立ち並ぶ家々は阪南っぽさがにじみ出ている。 なにげに神戸は東へ行くほど高級住宅街になっていくから、東側は高いビルとかがほとんどないのです。あるとしてもマンションくらいかな。 逆に摩耶駅の西側、三宮の近辺はわりと高いビルが多かったりする。
P1060517.JPG
この写真↑は西側の風景。 ここから駅のホームが見えた。この日は平日ということもあって人はかなり少なかった。
P1060518.JPG
南側出入り口のエスカレーター。 まあもともと三ノ宮駅のような主要駅とは違うので人が少なくて当たり前なんやけどな。 そんなわけで神戸市の新しい駅である摩耶駅。 地元の人にとっちゃめっちゃ便利そうで非常に羨ましい限りです。 僕も家の近くに駅が欲しいです。(最寄り駅まで徒歩20分という苦行) そういや写真では撮ってないが、駅構内にはたしかコンビニもあった。 どうでもいいが、最近のコンビニのメシはマジで旨いから、ついつい買いたくなっちゃうよな。 特にホットスナック(レジの横にある揚げ物とか)の味は格別ですよね。あの如何にも脂マシマシって感じがたまらんよな~。 ・・・んなわけで最後に話は脱線したが、僕ももし機会があれば摩耶駅から電車にのってみようと思っております。 では今日はこのへんで失礼します。バイバイ! 摩耶駅の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/BDbDjzM9qEr