シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【関西・土産】どら焼きみたいなロールケーキがメッチャ美味い!!りくろーおじさんの店「栗くりロール」が期間限定で発売中なので買ってみた!

こんにちは。シマです。 関西ではりくろーおじさんの店っていうチーズケーキで有名な店があるのはご存知でしょうか?
P1040909.JPG
りくろーおじさんの店 岸里新本店 写真は岸里のお店なんですが、なんば本店がかなり有名。いつも行列が出来ているくらいチーズケーキが売れているのです。実は当ブログでもすでに1度紹介してるんですけどね。 そんなりくろーおじさんの店で、2015年10月1日からの期間限定で栗くりロールなるものが発売されているというのを僕を知ってしまったわけでして、大阪市へ行ったついでに買ってきました。
P1040910.JPG
P1040912.JPG
P1040911.JPG
栗くりロール 税込746円ハーフサイズのみ販売してましたね。 いちおう期間限定ですが、具体的にいつまで販売するのかはわかりません。 栗だから秋が終わる11月までかな?・・・わからん。 上の写真のパッケージをみてもらえればわかるように、ロールケーキのスポンジには「あんこ」と「生クリーム」、「栗」の他に「求肥(おもち)」まで入っているというなんとも手の込んだケーキです。 さっそく僕は開封し、切ってみた。
P1040927.JPG
こんな感じです。 スポンジは結構カステラに近いようでした。 多分これはどら焼きをイメージした結果なのだと思います。 真ん中にはデカい栗があって、これがまた甘くて美味いんだわ。 ちょうど11月が旬だしね。秋だね~・・・もうすぐ終わるけど。 生クリームあんこの組み合わせた商品は最近ホントに増えてきたという印象がありますが、やはり相性はバツグンです。 生クリームとあんこって違った甘さがあるんですよね。 栗の下に隠れている求肥も、お餅特有のいい食感を出してくれてます。 見た目もそうですが、かなりどら焼きに近い感じのロールケーキでしたね。 最近コンビニとかで売ってるクリーム入りのどら焼きの高級バージョンみたいな感じです。 ケーキの大きさもハーフサイズということもあって、甘いモノ好きな人なら1本全部食べれるかもしれん。 関西以外にお住まいの方はぜひ大阪近辺に遊びに来た際など、お土産にチーズケーキと一緒に買ってみてくださいな。 ひと口食べたら止まらなくなりますが、お餅をノドに詰めないようにだけ気を付けてくださいね。 ほんじゃあ僕はこのへんで失礼します。 さようなら~またなっ!! ・・・・・・・・・ りくろーおじさんの店」のHPのリンクはここに貼っておきますね。 大阪銘菓「焼きたてチーズケーキ」・りくろーおじさんの店 りくろーおじさんの店 岸里新本店」の地図はここです。