先日、近所の100円ローソンに行ったときになぜか北海道フェア的なものをやっていて、北海道限定のやきそば弁当というスープ付きのカップ焼きそばを入手することができました。お値段は税込み149円。
(撮影日 2021年8月)
「やきそば弁当」を作る
やきそば弁当ですが東洋水産が製造者となっています。パッケージに「北海道工場からお届けします」って書いてあった通り、北海道小樽市の工場で製造されているようです。
「北海道限定」とパッケージにも書かれているように関西圏ではなかなか見かけない商品なのですが、近年はあちこちのスーパー・コンビニ・百貨店などで北海道フェアなるものが毎年開催されているので、ふとした拍子に入手できるかも。まぁ、ネット通販でも買えますし。
こちらはやきそば弁当の作り方です↑
やきそば弁当の特徴なのですが、麺を茹でたお湯で中華スープを作ることができるという画期的な仕様です。あぁ、すべてのカップ焼きそばにこのシステムを導入してほしい・・・・・・。
さっそく作ってみた。コップには中華スープの粉です。
麺を3分茹でたら、茹で汁を注いでスープ完成。
麺に液体ソースを絡めて、あとは食べるだけ。
食べてみた。
まずは焼きそばのほうを食ってみた。
辛すぎず、甘すぎず、バランスがいい。液体ソースがけっこうたっぷり入っているので、麺によく絡んでいて味も濃くて非常に美味しかったです。
ちなみに今回食べたのは普通のソース味なのですが、たしか、辛口バージョンとか塩味バージョンとかも売っていたぞ。今回は買わんかったけど。
次は中華スープ。U.F.O.ばかり食ってきた僕にとって、スープ付きのカップ焼きそばはあまり馴染みがないです。
さっそく飲んでみたのですが、味はやや薄めで、少しピリッとしたスパイスと塩味が美味しかったです。なにげに焼きそばと交互食べても違和感がないどころか、むしろよく合う味だと思った。麺の茹で汁の油分がイイかんじで中華スープにマイルドさを足しているのでしょう。
やきそば弁当・・・・・・美味しかったので、北海道だけじゃなく関西でも手軽に入手できるようにしてほしいなと思いました。