シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

湊川、東山商店街名物。『スルメのおかやん』で超旨いサキイカをお土産に買った!【兵庫県神戸市兵庫区】

f:id:shimanchu5:20200104232645j:plain

ここは兵庫県神戸市兵庫区にある東山商店街湊川公園周辺に集合している商店街のひとつで、旨くて良い食品がお安く購入できる市場です。「神戸の台所」と呼ばれているくらいで、この日も旨いもんを求めるお客さんでいっぱいでした。

そして某日、この東山商店街にあるスルメのおかやんというお店で、超旨いサキイカをお土産に買いました。

(購入日 2019年11月)

 

 

 

スルメのおかやん

f:id:shimanchu5:20200104232648j:plain

『スルメのおかやん』がある場所ですが、東山商店街の北側出入口から入って少し歩いたら、上の写真のような開けた空間に辿り着くと思う。天井がドーム状っていうか、パラソル型みたいになっている場所です。仮にパラソル広場と呼ばせてもらおう。

このパラソル広場から南側すぐにあるお店です。ホントにすぐそこなので、見えると思います。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200104232651j:plain

スルメのおかやん

「産地直送 神戸東山名物サキイカと書かれた看板があるお店。サキイカ製造機?みたいなデカい機械があって、サキイカだけじゃなく、天津甘栗とかも売ってました。

詳細は『神戸新鮮市場』のHPに載っているので、詳しいことはそちらを検索してみたほうがいいです。営業時間は8時~18時で、定休日は火曜日とのこと。

 

サキイカは、大袋と小袋の2種類がありました。中身の商品は同じで、量が違うだけなので好きなほうを買うとよいかと。

今回僕が購入したのは小袋で、お値段は1袋55gで540円(税込み)でした。(※当記事は2019年11月時点での情報です)

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200104232654j:plain

サキイカを買ったら、お店のオッチャンに甘栗を2つ貰った。後で食ったが、甘くて美味しかったぞ。オッチャンありがとう!

 

 

 

サキイカを食う。

f:id:shimanchu5:20200104232657j:plain

こちらが今回買った、東山名物のサキイカです。小袋で55gで540円です。

様々な大きさに裂かれたイカが入ってます。細く裂かれたものもあれば、親指ぐらいの大きさのビッグなものも入ってる。

家に帰ったので、食ってみたぞ。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200104232715j:plain

いちおう、家族へのお土産として買ったものですが、僕も少しだけ貰う事にしたんだ。

サキイカには味付けされているため、表面には光沢があります。

細く裂かれたサキイカ・・・食べやすい。

まず、細く裂かれたほうのサキイカを食ってみたのですが、少し甘い味付けが超旨くて、噛めば噛むほどイカのダシが広がるかんじでした。このサキイカでいいダシとれるんじゃないだろうか・・・と思った次第です。イカじたいは固すぎず、食べやすかった。

 

太めに裂かれたサキイカ・・・パリパリとした食感。

次に、太めに裂かれたほうのサキイカを食ってみたが、細いほうとは噛み応えがぜんぜん違くて、最初がパリパリとした食感だったんだ。パリパリした食感の正体は、たぶん表面にコーティングされた味付けが硬化したものだろう。このパリパリ食感がめっちゃ良かった。

 

 

食ってから思う・・・ああ、なんで自分用に買ってこなかったんだ・・・と。まぁしかし、その後も勝手に何枚か食ったんですけどね。HAHAHA。

なかなか行くチャンスがないけども、次に湊川公園周辺を訪れたときは自分用にも買おうと独り誓ったのだった。

 

 

 

『スルメのおかやん』の場所

https://goo.gl/maps/UJL8ixEJxfRT4ZJE9