いつの間にか、だし道楽自販機が都会を中心に全国で急増している。
というわけでここは兵庫県西宮市高松町。
西宮北口駅や西宮ガーデンズにほど近い場所にある三井リパークの有料駐車場の横に、だし道楽の『あごだし自販機』が設置されていました。しかも新商品なのか、『宗田節入りのだし』が一本700円というお値段で売ってます。
ちなみに「だし道楽」というのは有限会社二反田醤油の直営店のうどん屋さんのこと。本社は広島県江田島市ってとこにあるみたい。
以前僕は、大阪府寝屋川市の香里園であごだし(トビウオのだし)を購入したことは何度かあるが、宗田節だし(ソウダガツオのだし)は初めて見たので、興味本位で買ってみることにしました。
西宮北口駅、西宮ガーデンズ付近のだし道楽自販機
例の宗田節だしが売っているアゴダシ自販機が設置されているのは、 西宮北口駅から東へ徒歩3~5分くらい・・・西宮ガーデンズからは北へスグの場所にある三井リパークです。
だし道楽自販機はほとんどが駐車場にあるということなので、今回もその例に漏れずと言ったところですな。とりあえず行ってみましょう。
自販機が見えてきました。
三井のリパークのすぐ横にあります。
こちらの有料パーキングを利用した人を主なターゲットに自販機を設置しているのだろう。
だし道楽自販機
そしてこれが『だし道楽』のあごだし自販機です。さいきん増えてきているから見たことある人も多いんじゃなかろうか。
大量に並んでますね。この自販機では、「宗田節だし」と「あごだし」の2種類だけが販売されています。上の写真の赤いパッケージのが宗田節だしです。一本(500ml)700円。
上の写真、黄色いパッケージのがアゴダシです。炭火で焼いたトビウオがまるまる一尾入ってます。これも一本(500ml)700円。
3年前(2014年)、香里園で買ったときは650円だったので少し値上がりしてます。今後も値上がり値下がりはあるかもしれん。
いろんな料理に使えるので僕の家ではあごだしは重宝してます。詳しくは「だし道楽」と検索とのことだ。
和風だしオンリーという珍しい自販機ゆえに、買うときは周囲からまるで変わり者を見るような視線を浴びるが、無事に宗田節だしを入手することができました。
めっちゃ雨降りそう・・・とりあえず家に帰る。
だし道楽の『宗田節だし』を味わう。
宗田節入りだし
なんだか妙にパッケージがかっこいい。金色で書かれた「SODABUSHI」の文字が高貴さを漂わせている。
裏には説明が書いている。
四国最南端の地で獲れるコク深く、豊かな薫りの宗田節を入れただしです。大きさ、品質ともに厳選したもののみを使用し、ご家庭でも高級だしの旨味を楽しめます。
・・・・・・と書かれています。やはり高級なのだ、これは楽しみ。
内容量は500ml。これが700円は高いと捉えるか、安いと捉えるかは食べた人次第。
数日後・・・ウドンやら、お鍋やら、いろいろな料理に使ってみたが、どれもめちゃ旨い。寒い時期にはモッテコイな商品です。
もちろんペットボトルの中には宗田節が1本&昆布が1枚入ってます。みんなに見えるように箸で無理やり出してみたんだ。これ、ダシがなくなったら最後に食べられるんじゃないか。
黄金色のだしは、原液だとめちゃめちゃ味が濃いので、基本的には水で何倍にも薄めて使います。キャップを開けた瞬間に漂ってくるうどん屋さんを訪れたときのような鰹だしの香りは、この宗田節だしだからこそですな。味も鰹の香りと、コクがあってうまい。家で本格的なうどんを作れます。
これ1本で約13杯ぶんのうどんが作れるということなので、高級だが意外とお値打ちなのかもしれんな。薄味が好きな人はなかなか無くならないです。
期限は約半年くらいはもつので、ちょびちょびと使っていってます。
めちゃ旨い万能ダシなのでオススメです。個人的にはアゴダシよりも宗田節ダシのほうが好みの味でした。ぜひ興味のある方は「だし道楽」で検索し、お近くの自販機や店舗を探して買ってみてくださいね。
今回の「だし道楽自販機」がある『三井リパーク西宮北口駅東』の場所
グーグルマップ