シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポットや地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

香里園駅の近所、だし道楽の「あごだし自販機」で買ってきぜっ!!【大阪府寝屋川市】

どうもこんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう! 入社早々にヤクザというあだ名をつけられた男、シマ@taisukedouga)です。 悪人面ってつらいです!

・・・・・・・・・

さて、そんなヤクザ顔の僕が今回訪れたのは大阪府寝屋川市香里園駅です。 じつはこの香里園駅の近くにあるパーキングには『あごだし自販機』というものがあるんです。 当ブログでも一度紹介したことあります。

(※あごだし=トビウオのだし)

前回僕が訪れたのは2014年。 あれから約2年。さいきん数々のテレビ番組で取り上げられていて、自販機の数も少しずつ増やしているらしいのです。

DSCN2502.JPG

だし道楽 あごだし自販機

久々にあの味が恋しくなって堺から寝屋川まで来たわけですが、わざわざ寝屋川じゃなくてもよかったな。

DSCN2497.JPG

すごくおいしいと評判のだし道楽のあごだし。 しかしなんだか買うのが恥ずかしいとほとんどの方がテレビのインタビューでいってました。 たしかに自販機がある場所って基本人通りの多いので、周りの視線を集めるのは必然ですな。 まあ僕は若干M気質もあるので全然だけどなっ!!

DSCN2498.JPG

商品サンプルが全部同じという光景。しかもアゴだしですからね。 なかなかのインパクトです。 自販機大国ニッポンならではでしょうね。このような光景があるのって。

DSCN2500.JPG
DSCN2499.JPG

お値段をよく見ると、2年前より50円値上げしているようす。 商品は基本2種類あって、炭火で焼いたトビウオと昆布が入った『あごだし(700円)』と、昆布のみの『昆布だし(500円)』があります。 一見するとちょっとお高いようにも思えますが意外とそうでもなく、ダシじたいが非常に濃いので、なかなか減らず長期間使えます。僕は水で4倍とか5倍とかに薄めて使ってますね。超うまいですよ。

 

そんなわけで久々に手に入れただし道楽のあごだし。

DSCN2506.JPG

なかに炭火焼きトビウオが一尾まるごと入っているため、人によってはちょっとグロいなどと言われてますが、味は本物だと僕は思ってます。

大阪府兵庫県の各地にまだまだあるようなので、ぜひとも見つけたときは無の心で買ってみてはどうでしょうか。基本的にパーキングの横にあるよ。

ほんじゃあ僕は今日はここで失礼します。 バイバイっ!!

 

寝屋川市香里園駅近くの「アゴだし自販機」の地図はこちら↓

(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/RLTHyzoBmHP2