シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

彩都なないろ公園の超急なダブルフリーフォール滑り台はほぼ垂直!最大傾斜80度、高さ5.5mの鬼仕様だが大阪平野の景色は最高!【大阪府箕面市】

f:id:shimanchu5:20171025201953j:plain

男なら必ずやったことがある、すべり台の逆走! 大人になるとさすがに出来ない!

というわけで、大阪府箕面市にある『彩都なないろ公園』というデカい公園にやってきました。

山の麓にある広々とした公園なのですが、ここには関西では珍しい『ダブルフリーフォール滑り台』というめちゃめちゃ急な傾斜の滑り台でございます。

最大傾斜80度、高さ5.5mという鬼仕様ですが、チャレンジャーな人のために紹介します。

 

 

 

『彩都なないろ公園』を訪問

f:id:shimanchu5:20171025201528j:plain

彩都なないろ公園(入口付近)

彩都西駅から少し西へ・・・彩都なないろ公園にバイクでやってきました。雨が降っている中、堺市から箕面市まで、よく転ばずにここまでたどり着いたと自分を褒めてやりたいものです。

どうやら公園にはバイク置き場などの駐輪場が無さそうなので、適当に入口付近の花壇の横に置かせてもらいました。

 

 

ちなみにパーキング(駐車場)は無料でありますのでご安心ください。

f:id:shimanchu5:20171025201533j:plain

めちゃくちゃ置けます。しかし雨なので全然車がいないけどな。

午後7時に閉門するらしいのでご注意を。まあ詳しいことはご自身でググって、彩都なないろ公園の公式情報サイトを見てくれ。

 

 

とりあえず公園内にお邪魔してみたぞ。

f:id:shimanchu5:20171025201548j:plain

f:id:shimanchu5:20171025201552j:plain

めちゃくちゃ広い公園。普段ならば子供たちでめちゃくちゃ賑わっているのだろうが、雨なので誰もいない。僕一人。

寂しいが、誰もいないからこそ撮影に専念できるというジレンマ。僕みたいなコワモテ野郎が、もし子供たちが遊んでるところに突撃撮影したら警察沙汰になっちまうからな・・・。悲しいぜ・・・。

 

 

ダブルフリーフォール滑り台があるのは公園の奥のほう。

f:id:shimanchu5:20171025201654j:plain

ターザンの遊具と、アスレチックな遊具・・・そしてダブルフリーフォールです。

ガキの頃の僕ならテンションアゲアゲで遊んでいたでしょうが、今の僕にそんな気力はない! 雨が冷たい! 風邪ひく!(後日マジで風邪ひいちゃった///)

 

 

というわけで楽しそうな遊具たちをスルーし、本題の滑り台へと向かった。

 

 

 

関西初の『ダブルフリーフォール』 

f:id:shimanchu5:20171025201701j:plain

ダブルフリーフォール滑り台

関西初らしい、ダブルフリーフォール滑り台です。とにかくデカい。

 

 

f:id:shimanchu5:20171025201708j:plain

左の小さいほうは3.5mの高さ。右の大きいほうは5.5mの高さがあります。

 

 

f:id:shimanchu5:20171025201714j:plain

横から見た感じ。

 

 

さすがにかなり高いので、事故る危険性もあるはず。付近には注意書きがいくつか設置されていました。

f:id:shimanchu5:20171025201720j:plain

f:id:shimanchu5:20171025201814j:plain

安全な遊具ではあるらしいが、しっかりと読んでから滑りましょう。

「すべるところがぬれているときは、すべってはいけません」とのことだ。この日は雨でビシャビシャであるがゆえ、僕は滑らないことにする。ホントは滑りたかったけど残念だ・・・。

 

 

しかし、実際にどのような感じで滑るのかを確かめたかったのでスタート地点までは登ってみました。

f:id:shimanchu5:20171025201808j:plain

フリーフォール滑り台の裏側にこのような登り口があります。子供用に作られているので大人だと少々窮屈だ。

 

まるでアスレチックのように登っていき、滑り台の頂上にたどり着いた。

f:id:shimanchu5:20171025201818j:plain

大阪平野を一望できるのが魅力的! この景色をみれるだけでもここに来た価値がある!

 

しかし「5.5m+自分の身長」というだけあって、下を見るとかなり高い。

f:id:shimanchu5:20171025201823j:plain

最大傾斜80度なので、ほぼ垂直落下するのだろう。真下の景色は見えない。高所恐怖症の方はすべるのはやめといたほうがいいかもしれんな。

 

 

f:id:shimanchu5:20171025201830j:plain

こっちは3.5mの小さいほうの滑り台。こっちなら高所恐怖症でも大丈夫かも?

 

もう一度言うが、滑る場合はしっかりと注意書きを読み、マナーを守って遊びましょう。今回のように雨の日や、滑り台が濡れている場合は決して滑ってはいけませんよ! ガチで事故ったらヤバい高さなので。

 

 

f:id:shimanchu5:20171025202011j:plain

ぜひ「ダブルフリーフォールで落下してみたいぜ!」っていうチャレンジャーな方は、箕面市の彩都なないろ公園を訪れてみてくださいね。もちろん入園無料駐車場も無料公衆トイレ完備です。

 

 

『彩都なないろ公園』の場所

グーグルマップ

https://goo.gl/maps/GhVozhdG6wG2

 

 

基本情報など(2017年)

名称 彩都なないろ公園

開園時間 9時~19時(2017年10月時点)

休園日 なし

入園料 無料

駐車場 無料

※バイク置き場・駐輪場は見当たりませんでしたので、公園付近に自己責任の元、駐輪することとなります。