シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

【兵庫県神戸市】猪に会うために東灘区岡本の天上川に久しぶりに行った。

どうもこんにちは。シマです。 僕は家にポメラニアンを飼っているほど動物が好きな男なのですが、たま~に犬や猫のような身近な動物だけでなく、野生の獣にあいたくなるんです。 もちろん動物が見たいなら動物園に行けよって話になっちゃうんですが、自慢じゃないが僕はお金持ちのお坊ちゃんじゃありませんのでそんな余裕はない。 そういった意味では大阪府池田市無料の動物園こと「五月山動物園」は僕のような貧乏野郎にとっては非常にありがたいですね。 ウォンバットとかエミューとか、けっこう珍しい動物もいるし。 しかしこの日の僕は動物園の動物ではなく完全なる野生獣にあいたかったので例のあの川に行きました。
P1060741.JPG
兵庫県神戸市東灘区です。 ちょうどここには岡本商店街という石畳の町がありまして、その横にある「天上川」という小さな川に野生のイノシシがいることがあるのです。 ただ暑い時期限定ではありますがね。
P1060740.JPG
P1060739.JPG
天上川 僕自身はこの川周辺の街並みが非常に気に入っておりまして、去年は訪れたし、2年前にも来た。 近くには商店街があるからショッピングもできるし、岡本駅や摂津本山駅もある。 川の少し上流まで行けば金長山(保久良山)で、ハイキングコースにもなっていて空気がいい。 まあそんなわりと住みやすそうな街ではあるが、たま~にイノシシ襲撃事件のニュースを聞くことがあるけどな。 しかしこの天井川にいるイノシシは基本的に暑さでバテているし、なにより堤防のしたにいるので見物しるぶんには非常に安全なんですよ。 んなわけで僕はさっそくイノシシがいそうな山側、上流のほうへと歩いて行ったが・・・。
P1060751.JPG
まあ結論を言っちゃうとこの日はイノシシがいなかった。 まあそう毎日毎日いるわけでもないですが、いるときは十頭くらいいたりするのでなかなか侮れないです。 しかし東灘区の山側では稀に普通のドブ川でもイノシシがいたりしちゃうわけです。
IMGA0061.JPG
普通のドブ川で見つけた猪(2014年撮影) なお天上川に沿って北へ歩いていくと、岡本神社という場所につくのですが、その神社のから天上川へ降りる階段があるのでそこからイノシシがのぼってくるんでしょうね。 普通の道路でウリボーに遭遇したことは何度かあります。 めっちゃ可愛かったし、坂道が苦手なのか足がふらついていて何度も転んでいた。 まあでもいくらかわいくて、人間慣れしていても野生のイノシシということに変わりはないので、もしイノシシと遭遇してもエサを与えたり、イタズラしたりしないようにな。 あっ、もちろん食べるのも禁止な。 さいきんなぜかジビエがブームになってますけどね。 ・・・・・・・・・ それにしても今回はみれなくて残念です。 なので代わりにコイツを可愛がっておきます。
P1060763.JPG
P1060764.JPG
ほんじゃあバイバイっ!! 東灘区岡本周辺の地図はこちら↓(グーグルマップ) https://goo.gl/maps/7zGZEu4FAX62