高校2年の冬に修学旅行で北海道に行き、ホテルの暖房が強すぎてノドがガラガラになった男、シマです。 マジで北海道って暖房がヤバいくらいガンガンにかけちゃうからすげー暑かった。 正直パンツ一丁でもいけたくらい。
そんなわけで今日は北海道に関わりのある商品を紹介します。
オホーツク流氷塩サイダー
オホーツク流氷塩サイダーという青い色をしたちょっと珍しいサイダーです。
オホーツク&宗谷地区限定って書いてあるが、なぜか普通にスーパー(ライフ)で売っていた。 値段はたしか200円くらいで買った。
どうやら株式会社小原っていう会社からの商品みたい。 この株式会社小原さんは地球の温暖化を防止し、オホーツクの流氷を守ろうという運動「オホーツク流氷トラスト運動」というのを応援しているらしい。そう書いてある。 つまるところはヤバいスピードで流氷が溶けてきているということですな。・・・ちょい寂しいな。
原材料名のところに食塩(宗谷の塩)とある。宗谷地区へのこだわりですな。 この綺麗な水色はどうやら着色料っぽいですが、この爽快感のある色がサイダーっぽくていいな。 なんかアニメとかで出てくるラムネってこんな色してたりするよな。いや、まあこれはラムネじゃなくてサイダーだけどな。
・・・・・・・・・ パッケージの可愛さや水色という見た目というのに惹かれて買ってしまったが、もちろん一番気になったのは味である。 さっそくコップに移して飲んでみました。
氷を入れるとよりいっそう流氷っぽさが出ていい感じです。 ・・・で飲んでみたんですが、味は塩サイダーというだけあって普通のサイダーよりも塩が多めに入っているようなしょっぱい味。 しょっぱいとは言っても味はうまいことできていて、サイダーの甘さを引き立たせているようなしょっぱさだ。いい具合に甘じょっぱくておいしいです。 炭酸の強さはそんなに強くはなく、かなり飲みやすかった。
オホーツク&宗谷地区限定なのに、なぜライフで売っていたのかは知らんが、もしみんなもどこかで見つけたら買ってみてはどうでしょうか。暑い夏に冷たい炭酸飲料は最高です。
では今日は水色サイダーこと「オホーツク流氷塩サイダー」の紹介でした。 ほんじゃあ僕はここで失礼します。バイバイっ!!