シマのブログ

大阪・兵庫を中心に関西の珍スポット(B級スポット・珍百景)や地域のPRをする!その他なんでもネタにする雑記ブログ。

神戸屋の「コーラあん」と「ラムネあん」のパンを食ってみた。

f:id:shimanchu5:20200616182839j:plain

とある日・・・・・・いつもの如くスーパーで買い物をしてるときにコーラあんラムネあんというパンを発見した。どうやら2020年6月に神戸屋から新発売したみたいだ。お値段は100円くらいで売ってる。

ちょっとあやしい雰囲気を感じつつも、「食ってみたい」という好奇心が勝り、さっそく買ってみたぞ。

(購入日 2020年6月)

 

 

 

コーラあん

f:id:shimanchu5:20200616182751j:plain

コーラあん 

パッケージからして、おそらく子供向けに販売されているパンだと思う。神戸屋といえば、つい最近では「きんにくぱん」というミライプロテイン入りのパンを期間限定発売したが、このコーラあんも「きんにくぱん」と同じ類の前衛的パッケージとなってますな。

 

f:id:shimanchu5:20200616182805j:plain

瓶コーラのキャラクターは分かるが、左の黄色いキャラクターは何がモチーフのキャラクターなのだろうか。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200616182842j:plain

さっそく開けてみた。

中身はいたって普通のパン。まんまるすべすべで美味しそうやな。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200616182845j:plain

食べる前にパンを割ってみた。割った瞬間、めっちゃコーラの匂いが漂ってきた。いや、コーラの匂いというよりも、コーラ味の駄菓子(グミとかガムとか)の匂いにちかい甘ったる~い感じの匂いです。コーラあんということで、あんの見た目は普通のこしあんっぽいようなかんじ。

食べてみたが、めっちゃ甘い。香りもそうですが、味もコーラそのものでした。美味しいか美味しくないかと聞かれると、おいしくはなかった。いや、パンはフワフワですごく美味しいのですが、コーラあんが甘すぎるのと独特の風味が僕の口にはちょっと合わなかったんですよ。

しかしコーラ味のパンなんてなかなか食べるチャンスがないものなので、ありがたく頂きました。ごちそうさま。

 

 

 

ラムネあん

f:id:shimanchu5:20200616182754j:plain

ラムネあん

コーラの次はラムネです。ちなみにラムネとは別なのかもしれませんが、サイダー餡のパンなら以前和歌山県で買ったことがあるぞ。世の中、いろんなパンがあるもんだ。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200616182848j:plain

さっそく開けてみた。さきほどのコーラあんとは違い、ラムネあんにはパンの上にゴマみたいなつぶつぶが振りかけてある。コーラあんとラムネあんの見分けがつくようにされているものと思われるが、つぶつぶがあるほうがアンパンって感じがするね。

 

 

 

 

 

f:id:shimanchu5:20200616182851j:plain

パンを割ってみたら、ラムネあんは水色っぽいキレイな色をしていたぞ。そしてやはり匂いがラムネそのものでした。いや、正確にはラムネ味の駄菓子の匂い以下略・・・。

食ってみたが、やはり甘い。いや、甘いのはいいのだが、ラムネの風味はパンにはあまり合わないと思った。うん、つまりは、また僕に口に合わなかったというだけの話です・・・・・・。

コーラあんのときも同じなのですが、ラムネとかの炭酸飲料の香りって、パンにはマッチしないんだと思う。ただ、すごくコーラとかラムネを彷彿させる香りや味に仕上がっているのはさすが神戸屋さんだと思ったぞ。ごちそうさま。

 

口には合わなかったけど、なんだかんだで両方とも面白いパンで良いと思った。神戸屋さん、こういった変わり種パンをシリーズ化してくれないかな・・・・・・。

 

 

 

まとめ

コーラあん&ラムネあん・・・・・・パッケージの可愛さといい、味のチョイスといい、低年齢層を意識した商品だと思う。なかなか面白い風味なので、珍しい味を求めている方とかにはオススメかもしれない。あと、100円くらいなので、こういった変わり種商品のわりには意外と安い。

興味がある方は、ぜひスーパーとかで見つけたら買ってみてはいかがでしょう。