どーもこんにちは。 もう数年前からニホンウナギが絶滅しそうだと騒がれているにもかかわらず、なかなか絶滅しないことに感動している男、シマです。
さっき僕は晩飯を食べてきたんですが、メニューはウナギでした。うまいですよね~、うなぎ。 絶滅寸前だというのに、僕はあえてそれに追い打ちをかけるが如くウナギを貪り喰ってやりましたよ。
わかってるんだ。たしかにいまニホンウナギは絶滅しそうだってわかってるんだ。うん、わかってる。 でもさ、スーパーで売ってたら僕は買いますよっ!! だってもう死んじゃってるんだもん!! だったら食ってもいいよな!?なあっ!!
僕は宣言します。
どんなにウナギが絶滅しそうだと言っても売っていたら僕は買う!
(金があれば) 以上、僕のウナギ買う宣言でした。
・・・・・・・・・ そんなわけで今日の本題に入るが、ウナギを食っているときにふと思い出したことがある。 僕が住んでいる関西(大阪府)にはライフっていうスーパーマーケットがめっちゃ多いんですよ~。 最近では「ライフ」ではなく「セントラルスクエア」って名前になっている店舗もある。
そんで先日、ライフの焼きたてパンコーナーをうろついていたときに見た目がウナギの蒲焼きっぽいパンを見つけた。
うなぎ蒲焼き!?パン
うなぎ蒲焼き!?パン 名前にハテナマークがついているパンなんて初めてみたような気がする。 お値段100円とお手頃だったので買ってみた。 あと、単純にうまそうだし。
正直に言っちゃうが、あんまりうなぎの蒲焼きっぽくないような・・・そうでもないような微妙なビジュアルである。 どちらかというと蒲焼きっていうよりウナギパイに似ている。
食ってみたが思っていた通りうまい。 だが見た目とは裏腹にけっこう分厚くてフカフカしていて思っていたよりもパンだった。 勝手にウナギパイみたいな食感を想像していたのでちょっとビビったぜ。 このビビり具合を例えるなら、階段をあがるときに最後にもう一段あると思って足を踏み込んだがもう段差がなかったときくらいのビビり度ですよ。 うん。意味のわからん例え、ごめんなさい。
・・・・・・・・・ そいうやすでに99.9%の方がお気づきだと思いますが、このパンの入れ物(トレー)がなかなか凝ったデザインなのです。
笹の葉みたいな絵が描かれていて100円のパンに使うのがもったいないくらい。 まあ食ったあとは普通に捨てましたがね。 そういや具体的な味は言ってなかったが、見た目どおりの菓子パンなので甘くてうまかったぜ。
個人的にチョコレートが好きっていうのもあるが、パン全体に適度にザラメ糖がふりかかっていて、ちょうどいい甘さ加減でしたな。 正直ガチ本物の鰻の蒲焼きとはまるで正反対な味だった。 まあパンと魚だから比較するもんじゃないけどな。
もし、みんなもライフでこんなのをみつけたらぜひ買ってみるといいぜ。 土曜の丑の日フェアみたいなのがやってたりするんで。まあ、僕が買った日は日曜日やけどな。
なんか他にも、かわいいウナギの姿(ほぼ実寸大)をしたパンとかもあって買おうか迷ったが、250円だったので高くてやめた。 しかし今になって買っておけばと後悔している。 次は買う。そう心に誓う僕であった。そんときはまた当ブログで紹介するから、とりあえず今日はここで失礼する。バイバイっ!!