さいきんニホンウナギの代用として「近代ナマズ」が注目されているが、「なまず」というネーミングでなんだか食欲をなくしてしまうのは僕だけでしょうか?
どーもこんにちは! 今日も当ブログに来てくれてありがとう! シマ(@taisukedouga)です!
鰻(うなぎ)が絶滅しそうだということは数年前から言われていて、どこもかしこも値段が上昇中なわけですが、先日久しぶりに大阪市福島区の有名な持ち帰り専門のうなぎ屋『川繁(かわしげ)』さんに行ってまいりました。 ここ、めっちゃ旨い鰻の蒲焼きがお手頃な価格で買えちゃうのですよ~。 ====
福島区「野田新橋筋商店街」のなかのうなぎ屋さん!
福島区の野田阪神駅から徒歩1分くらいの場所に北から南へ伸びる野田新橋筋商店街というアーケード付き商店街があります。(※当記事、最下部に地図あります)
北側入口から十数メートルくらい歩いたら今回訪れたうなぎ屋、川繁はありますよ~。 店内でウナギを焼いているので、めっちゃいい匂いがただよってくる。 焼かれたウナギは店前のホットショーケースのようなところに並べられていて、ここから選べる。ちなみに僕はいつも「一番デカいやつください!」って言う。
お値段はうなぎの大きさや、時期によって変わったりするみたい。まあでも一番デカいやつでだいたい1匹2600円前後が多いな。ちなみに今回は特大を2匹買って5420円だったから、1匹あたり2710円ってことになるな。ウナギのダシ(たれ)を余分に多い目につけてもらっての値段です。
申し訳ないが、中くらいのサイズや、小さいサイズとかは買ったことがないからお値段とかはちょっとわからない
上質で絶品な特大うなぎ2匹!!
うなぎ2枚。ダシが余分多いめで3本。
写真じゃ大きさは分かりにくいと思うが、実物は超デカいです。まず普通のスーパーではお目にかかれないレベルの大きさです。
ふっくらとしてます。 切ってみるとこのような断面↓
めっちゃ肉厚っ!! 脂がよくのってます。 味は言わずもがな。
ご飯にのっけて食いました。絶品です! 付属のダシがも超うまいんですよね。タレじゃなくてダシなんです。 普通、うなぎのタレってとろ~りとして甘みがありますよね? しかしここのはダシ。シャバシャバとしていて、ご飯によく染みるんですよ~。またそれが旨い!
個人的な感想だが、これで2000円台というのはかなり安いと思うぞ。 和食屋で3000円~4000円もする鰻重を食うよりもかなり経済的で、量もある。そう考えるとかなりお手頃価格です。
・・・・・・・・・ この日は家族全員がおいしく戴きました。特大2匹にもかかわらず、うますぎて一瞬でなくなりましたよ~。
持ち帰り専門のうなぎ屋「川繁」。 鰻好きな方にマジでオススメのお店ですよ~。 もし興味がある方は、北区とか福島区あたりに訪れたときにでも寄ってみてはいかがでしょうか。
(※火曜日と土曜の丑の日が定休日のようです)
ほんじゃあ僕はここで失礼します。バイバイっ!!
野田新橋筋商店街「うなぎ 川繁」の地図はコチラ
グーグルマップ→https://goo.gl/maps/mynbJ22G6Hw